SSブログ

今年も [米作り]

 3月3日木曜日[晴れ]
今日は桃の節句だが冬に戻ったように寒い。
今年も米作り。第1回目の草刈りにやってきました。

北風が冷たいが田圃に沿って植えられた梅は満開です。
1.梅.jpg

向こう前山の間に先日歩いた小町峰峠から香木原峠が見えます。
2.小町峰峠.jpg

昨年刈り残した所を燃やしました。
昨夜まで雨でしたが北風にあおられて良く燃える。
3.野焼き.jpg

枯れ草の間からこんな花が顔を出していました。
草花にも疎いのですが、少し調べてみました・・・みつばつちぐり (三葉土栗 )??違うかな・・・
4.野の花.jpg

此方は不明・・・写真の感じより小さい花です。
5.田圃の花.jpg


タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Jetstream777

梅の季節になりましたね。 のどかな感じ、春の息吹がなんとなくかんじられますね。
by Jetstream777 (2011-03-03 21:09) 

OJJ

日当たりのよくない山の斜面ですが、少し借りられたので芋作りに挑戦します。先輩、ご指導方宜しく!
by OJJ (2011-03-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。