静かな、高宕三山を歩く [山歩き]

怒田沢登山口10:37~金吊るし11:14~ 八良塚11:31~奥畑からの分岐11:42~高宕山(12:10~12:28)~石射太郎13:08~第1トンネル13:20~監視所コース登山口13:30~怒田沢登山口14:17 合計行動時間3時間40分

今日は前回、山歩きを再開した当初で足がつり苦労した八良塚から高宕山、石射太郎、監視所コースを歩くことにした。前回、9月15日台風後の大変暑い時で高宕山までだったが今回涼しくその後の山歩きで少し自身もついたので八良塚から監視所コースを加えることにした。
今回は、快調に歩け、その代わり日の暮れが早い事から時間の予想がつかず終始早足で歩いたことから全体の時間は前回と変わらずで石射太郎、監視所コース分も歩けたがやはり、少し疲れた。

八良塚の登り始め本日歩く石射太郎方面を望む

金吊るしには誰が作ってくれたのでしょう、こんな瓦の道標が・・

高宕山山頂からは雲ひとつ無い快晴の割には風も無く期待した富士山は見えませんでした。

石射太郎への道の樹木。葉っぱを落としてしまい、降り積もった木の葉は土の戻り始めています。

監視所コースの山の神様

本日出会った人は二名。静かな山歩きでした。
来年は体力の大分取り戻し、自信もついたので高宕山系以外にも挑戦しようと思う。