SSブログ

清澄寺散策 [散歩]

8月21日木曜日[晴れ]
鴨川の病院に入院している先輩を見舞った帰り、清澄寺により先輩の病期快癒を祈願してきた。
ついでに久し振りの清澄寺を散策してきた。
kiyosumi1.JPG
清澄寺と云えばなんと言っても千年杉です。この大杉の樹齢は不明だそうですが千年を超える清澄寺の歴史を物語る霊木とされている。根回り太さ17.5m樹高約47m。国天然記念物。
kiyosumi2.JPG
樹木で云えば此方の楠木もなかなか立派なものです。
kiyosumi3.JPG
千葉が生んだ偉人、日蓮聖人の銅像の手を合わせた先には太平洋がありますが今日は晴天だけど霞がかかりはっきりしません。なをこの地より登る初日の出は日本一早い地点だそうです。
kiyuosumi4.JPG
ところでせっかく清澄山に来たからには千葉県では2番目に高い妙見山(377m)に登ってみようと正規の登山ルートをとらずにお稲荷さんの裏から杉山の斜面を登ったのですが、家に帰って気が付いたのですが山ヒルにしっかり食いつかれていました。(下の写真は妙見山山頂)
kiyosumi5.JPG

タグ: 山歩き
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

nylon

閑静で存在感のあるお寺と樹木ですね!
by nylon (2008-08-21 23:28) 

a-takaki

ブログ訪問、ありがとうございます。
同じ takaki で、よろしくお願いします。
by a-takaki (2008-08-22 14:38) 

ふかぴょん

山ヒル、怖いですね〜!
by ふかぴょん (2008-08-23 09:56) 

asayan

ヒルとかは苦手です。
映画のスタンドバイミーでも出てきますね。
う~、寒い!
大丈夫でしたか?
by asayan (2008-08-26 01:45) 

takaki-i

房総半島の清澄寺辺りの山塊は鹿が多くいます。
近頃の人は都会の便利さに引かれ町に出て行きます。
都会は賑わい、田舎は過疎化が進みます。
従って、不便な山の中は自然に戻っていきます。
山は、鹿や猪や猿の天国です。
勿論ヒルにも・・・
私もヒルは怖いです。
清澄の山はヒルの活動しない冬場にと思っていますが、
たまたま行ったついでに運動靴でルートを外れ失敗です。
by takaki-i (2008-08-26 12:29) 

さなゆき

おぉ!ここわ!!

ウチの鴨川の爺さんが宮大工の棟梁やってて、、ここの山門作りました(w
by さなゆき (2008-08-27 16:24) 

takaki-i

宮大工さんですか!
それはすごい。今では貴重ですよね。
ちなみに私の親父はただの左官でした^^
by takaki-i (2008-08-27 20:16) 

さなゆき

あ、でも昭和の初めの頃の話ですよ
爺さんは昭和40年代に亡くなりました。。
by さなゆき (2008-09-05 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。