SSブログ

稲刈り(初めての本格草刈) [米作り]

8月30日[雨][晴れ](今朝方までの集中豪雨でどうなるものかと思っていたが晴れになりました)

ひょんなことから稲刈りをすることになりました。
場所は千葉では長狭米ブランドで美味しいとで知られた鴨川の長狭街道の所です。

私の知り合いのおばさんの友人の旦那が亡くなり奥さんも足が悪く90歳になるおじいさんがやっていたが、高齢には勝てず誰か手伝ってくれる人をと云う事でまるで今日の日本の農業問題(食の問題?)の典型のような話です。

とはいっても、サラリーマンの私は米作りは日本の棚田100選の大山千枚田のオーナー制度で2年程観光気分の米作りの実績がある程度で本格的な事はやった事が有りません。

処で今日の仕事は、稲刈り前の畦の草刈です。
丸きり素人の私は、草刈機一つ使ったことがありません。知り合いのおばさんの旦那が先生の予定でしたが高熱が出て来れないとの事で、たまたま嫁に行った娘さんがお産で里帰りしていてその方に急遽先生をお願いして一日何とか草刈をしました。

たかが草刈ですけど私には結構面白い体験です。
しかし、なれない筋肉を使うのはやはり大変です。
帰りの車で、足や腕の筋肉が吊りそうになるのです。
心配してくれた農家のおばさんに「大丈夫明日も来ますよ」、と約束したが本当に大丈夫かな~

kusakari1.JPG
kusakari2.JPG




 


タグ:稲刈り
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

nylon

草刈、お疲れさまでした!
2枚目の写真、色合いといい、遠くに小さく見える車といい、
いい感じですね!
by nylon (2008-08-31 21:27) 

asayan

稲と空と雲・・・良い感じの写真ですね。
by asayan (2008-09-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清澄寺散策稲刈り(草刈りⅡ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。