SSブログ

チャリで久留里散策 [自転車]

10月28日火曜日[晴れ]快晴、気持ちよい秋風に誘われ城下町久留里まで足を延ばした。


自宅8:20~久留里駅10:10~自宅14:20 合計行動時間=6時間
君津市久留里は城下町でいまだ昭和の面影を残すこんな金物屋があったりする。
kururi1.JPG
又、上総掘りと呼ばれる井戸掘りの自噴井戸が各所にあり名水の里として知られている。
表通りの井戸ではよく水汲みに来ている人を見かけるが、平日の裏通りでは見かけない。
静かな裏通りの散策もいいものです。
kururi2.JPG
城山の高さは140m程度ですがチャリでは一寸上るのはきついが折角ですので登ってみた。
コンクリ造りの小さく新しい物だが展望は抜群。
kururi3.JPG
円如寺は関東八十八ヵ所霊場の第55番でなかなか趣のあるお寺です。
kururi4.JPG
丁度、檀家のおばさんが初めて作ったと言う菊の花の展示があっていた。
kururi5.JPG
訪れた時は私一人で声を掛けられ茶菓の接待を受けてしまいました。
先日の日曜日は久留里城のお祭りで武者行列が出て大変な賑わいだったそうです。
kururi6.JPG
直ぐ隣にある円覚寺は曹洞宗の寺院で、慶長9年(1604)に久留里城主土屋忠直が開いたもの。
墓地の奥の土屋氏初代とその正室、二代利直の墓である、県内最大の五輪塔だそうだ。

kururi7.JPG
帰り道、横田から上総アカデミアに抜ける道の歩道は広く自転車も通行OKの道で私の好きな道の一つだ。
このカエデの仲間の木と思うが紅葉を楽しみにしていたが下の方は見通しが悪くなる為か、切られていたのが残念!
kururi9.JPG
タグ:散歩
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

さなゆき

久留里は、高速が市原まで延びてない折、よく実家方面に向かうとき使いました
最近はこの辺り、めっきり走ってません
懐かしいなぁ~。。

あ、わたくしごとですが、、
80歳を越える三原郷(真田の巣)近くのご老体の真田さんの話、聞けそうで、、今からワクワクしております(すいません、本当に私事だ。。)
by さなゆき (2008-10-31 17:59) 

にゅ〜ろん

自転車で6時間、おつかれさまでした。走るにはちょうど良い季節ですよね。
房総もかなり秋めいているようですが、枝打ちされたカエデはちょっと風情がないですねぇ。
by にゅ〜ろん (2008-11-01 00:05) 

takaki-i

さなゆきさん
ナイス・コメントありがとうございます。
三原郷のおじいさんの話、面白いのがあったらブログに載せて下さい。
楽しみにしています。

にゅ~ろんさん
ナイス・コメントありがとうございます。
はい一寸疲れましたが、心地よい疲れです。
最近は、街路樹に限らず、一般の道の大樹、公園、山の山頂等で安全、防犯、展望等の目的でしょう良く切られているのを目にします。
そういう世知辛い世の中なのでしょう・・・
by takaki-i (2008-11-01 16:28) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいましてありがとうございました。
関東にも八十八ヶ所の札所が有るんですね。
まだまだ知らないことばかりです。
by わか (2008-11-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。