SSブログ

伊予ケ岳から富山往復 [山歩き]

11月11日火曜日[曇り]
10月の終わりに風邪をひいて、暫く山歩きもチャリもご無沙汰し身体がなまりそうなので曇天だけど山歩きに出かける。
余り無理をしないように伊予ケ岳は急登があるも少しだし、富山はのんびり里歩きだ。
と、思って歩いたが。久し振りの伊予ケ岳は殆ど擬似木の階段とロープ伝いの急登。富山は殆どアスファルトとコンクリートの車道で結構足にきた・・・

バス停店天神郷9:50~東屋10:20~展望台10:30(15分休憩)~伊予ケ岳山頂三角点10:55~富山分岐11:10~六地蔵登山口11:15~五差路11:32~馬の背12:20~富山北峰山頂12:30(20分休憩)~吉井大井戸13:30(10分休憩)~六地蔵登山口14:05~バス停店天神郷14:20 合計行動時間=4時間30分

i1.JPG鳥居の向こうに千葉で唯一つ岳の付く山。特徴的な伊予ケ岳だ
平群天神社の鳥居をくぐり登山開始。










i2.JPG平群天神の銀杏の木は色付き、隣の小学校の生徒が境内で何か授業をしていた。
神社にお参りし歩き始める。









336mの展望台からこの後歩く双頭の富山。360度の展望で天気が良ければ富士山も見えますが今日はだめ・・・それにしても突き出した岩の上、眼下は足がすくみますi3.JPG
この展望台は伊予ケ岳山頂ではなく三角点は北に5分ほど尾根を歩く。三角点の山頂から展望台の岩を振り返る。
i4.JPG
i5.JPG伊予ケ岳を降り、六地蔵登山口。お地蔵さんがあるのかなと思ったが見当たらない・・・










i6.JPG富山の登りまではのんびり車も人も殆ど通らない道を歩く











i7.JPG双頭の富山北峰は広く展望台がある。この展望台に上がるとやはり360度の展望がある。










i8.JPG南総里美発犬伝で知られた富山は平成11年2月5日皇太子殿下夫婦が散策されておりその時雅子様の植えられた浜茄子が一輪咲いていた。









富山の下り、斜面のこの辺り一帯はミカン山になっていて、ミカン狩りをさせるところが沢山ある。ミカン越しの伊予ケ岳。
i15.JPG
富山からの帰り、道端にこんなものが転がっていた・・・人工衛星が落下したものか?  近くに畜産農家がありどうやらサイロの一部のようです
i9.JPG i10.JPG
i12.JPG更に帰り道、こんな水車小屋がありました。残念ながら廻っていませんでしたが、小さな水路には綺麗な水が流れている。










i13.JPG千葉に30年以上住んでいて知らなかったがここは吉井大井戸と云って富山の伏流水が湧き水となって出ている所で富山町の指定文化財となっていて公園として整備中だ。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

にゅ〜ろん

房総はなだらかな低山のイメージが強いですが、伊予ケ岳のような岩山もあるんですね。写真で見ると、伊予ケ岳から富山まで2時間で行くのは大変そうですね。
by にゅ〜ろん (2008-11-12 00:25) 

さなゆき

わたしも千葉に40年以上住んでいるのですが、この湧き水の話と、水車小屋は初めて知りました(w

ジオラマのようだ。。
by さなゆき (2008-11-12 16:03) 

takaki-i

にゅ~ろんさん
ナイス・コメント有難うございます。
伊予ケ岳から富山までの距離、私も一寸気になりGoogleEarth上ですが図ってみたら3kmちょっとでした。累計標高差は伊予ケ岳が330m富山が350m程度、歩行距離は10km一寸程度のようです。

さなゆきさん
ナイス・コメント有難うございます。
狭いようで広い。世の中そんなもんですな~。
逆も云えますが・・・
by takaki-i (2008-11-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。