SSブログ

精米・納入 [米作り]

明けましておめでとうございます。

何時ものように年末年始は飲んで食ってダラダラと過ごす。
この年末年始は房総もやっと正しい冬型の気圧配置となり晴天が続いて居ります。
孫達と遊んでいると元旦の夕暮れに三日月と宵の明星が並び・・・
元日の月.JPG
天候だけは穏やかだった昨年の様に、元日の空は夕焼けに染まりました。
元日の夕日.JPG

1月4日日曜日[晴れ]
今年のカテゴリーに「米作り」を追加しその記事からスタートです。
昨夏の草刈りから始まり、90歳超の相棒と稲刈り、精米と終わって居ました。
今年の2月から草刈り、田お越しを始めるとの事で今は体力作り・・・

しかし、せっかく作ったお米がチュウコウ(鼠)の体力作り(餌)になっているとの話。

私をこの世界に引きづり込んだ営業部長のオバさんの販売活動が実りホテルの売り込みに成功。
本日精米納入しました。
ところで皆さんの街の郊外にもこのようなコイン精米機がありますか?
農家の人は他の農機具は大概各自に家で持っているようですが、何故この様な精米機があちこちにあるのでしょう?
精米機.JPG
ここは、コイン精米機が2台並び30Kgの袋6個を精米する為2台とも独占して使用していると軽トラに車を積んだ農家の人と思われるおじさんが来たが文句も言わずおとなしく待っていてくれました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

かいわれ

今年もよろしくお願いします。^^

by かいわれ (2009-01-04 17:23) 

わか

明けましておめでとうございます。
自宅周辺は田舎なので、精米所はあちらこちらに有ります。
by わか (2009-01-04 18:47) 

no-tenki

家も親戚に米農家がいるので、玄米をもらうことが多く良く利用しています。
精米仕立てのお米はおいしいですよね。
by no-tenki (2009-01-04 19:50) 

ふかぴょん

今年の正月は、天候に恵まれましたね ^^

ことしも宜しくお願いします。
by ふかぴょん (2009-01-04 20:17) 

赤か毛

あけましておめでとうございます。
今年は暮れから年始にかけて良い天気で
夕焼けがとても綺麗でしたね。
明星と土星との追いかけっこが終わったら
今度は新月と明星との絡み合いが美しく
日没後を演出していました。
普段はこの時間は事務所の机に向かっているので
見えなかったものが、休日の時間の流れで、見ることができました。
今年もまた宜しくお願いしますとともに、よい収穫に恵まれますよう
陰ながら応援しております。
by 赤か毛 (2009-01-04 22:14) 

にゅ〜ろん

あけましておめでとうございます。
私の家の方にも精米所はあったような気がしますが、なにぶん使ったことがありません。精米したてのお米は美味しいんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。


by にゅ〜ろん (2009-01-04 23:39) 

nya-e

あけ・おめです。(娘から教えてもらったんですょ!)
私は本日から出社でして、今非常に眠気が襲ってきています。会社でちょっと覗いていますょ。

お米づくりの記事楽しみにしています。

ところで、私の故郷北海道には、この自動精米機ってなかったんです。こっちに上陸した時にあちこちに見かけるのですが、不思議でした。

あっ!足音が近づいてきたので、ここらへんにしておきます・・・小心者ですので・・・ドキドキ。
by nya-e (2009-01-05 15:30) 

takaki-i

纏めてで申し訳ありませんが
かいわれ様 わか様 no-tenki様 ふかぴょん様 赤か毛様 にゅ~ろん様 nya-e様
ナイス・コメント有難うございます。
コイン精米所の謎についてはこれから勉強して納得のゆく答えが出たら又載せたいと思います。
サラリーマン生活しかしたことの無い私は農家の人と付き合うとその考え方に一寸違うものを感じる事があります。
あの高価な農機具。いろいろありますがあれを使うのは一年の僅かな期間です。何故、隣近所共同で使わないのでしょう???
勿論、それを使う時期は皆同じと言う事もあるでしょう・・・
それだけですか?
農家は一国一城の主、資本家。皆、自分のやり方でやりたいのではないか?・・・それにしては、儲からない、跡継ぎがいない。
自然と会話しながらの米作りと共に一寸考えていこうかな。
by takaki-i (2009-01-06 00:17) 

moz

美味しいお米が楽しみですね。
先ずは、体力作りから・・・、なんですね。 ^^

コイン精米機??? 見たことはないのですが、先日田舎から送ってもらった米30kgを精米機で精米って記事を見ました。

でも、みなさん、そんなに送ってくるわけではないですよね。 ^^;
by moz (2009-01-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。