初歩き 高宕三山 [山歩き]

1月12日月曜日[曇り][雨][晴れ]

初歩きはやはり高宕山。
怒田沢のトンネルから探鳥路~石射太郎山~高宕山~八良塚の周回コース。

歩き始め日も射していたが、30分も歩くとポツリポツリと雨が・・・
先週初歩きをする予定だったが、長年お世話になった病気療養中の先輩の訃報で延期。
曇り空に雨模様。
まるで、自分の心を映しているようだ。
そうだ、以前も探鳥路を傘をさして歩いたな・・・
今日は、房総は晴れとの予報でそのまま歩く。
探鳥路。
ピピー、ピーと野鳥の囀りが梢から聞こえるが、無粋な私には鳥の名前の特定は出来ない。
同じく、草木の名前も覚え切れません。アオキは覚えました。赤い実が冬の山に色を添えます。
餌付け小屋.JPG石射太郎山の所で雨粒が大きくなる。引き返そうか一寸迷ったが昔の猿の餌付け小屋で休憩を兼ねて雨宿りをしていると直ぐに止む。西の空も明るいのでそのまま予定通り進む。

高宕山頂.JPG高宕山頂が近づいてくるに連れて薄日も射してきます。
年末年始の不摂生もたたり重かった足取りも少し軽くなって来ます。
高宕山頂では晴天で向かえてくれました。

八良塚からの下り、晴天のもと鹿野山の山並みが綺麗に浮かんで迎えてくれ、今年も頑張って山歩きするぞ~。と気分を高揚させる事が出来ました。

怒田沢トンネルP 9:50~高宕林道第1トンネル11:00~石射太郎11:20~高宕観音12:05-20(昼食)~高宕山山頂12:30~八良塚山頂13:25~怒田沢トンネルP14:30
合計行動時間=4時間40分

かいわれ

猿の餌付け小屋ですか。そんなものがあるんですか。
猿を餌付けしていい事あるんですかね。(汗)

by かいわれ (2009-01-12 23:32)

moz

最初の写真、素敵ですけれどスタートは小雨で・・・、でも、引き返されなくて良かったですね。 ^^

最後はとっても良い眺望 !!
冬らしく透明感のある景色。こんな景色が見られるのなら少し長い距離でも頑張れますね。、
by moz (2009-01-13 06:40)

asayan

最後の写真、凄く綺麗ですね。
景色が凄く良くて、行ってみたくなりました。
by asayan (2009-01-15 00:13)

takaki-i

かいわれ様 moz様 asayan様
ナイス・コメント有難うございます。遊ぶ時間があってもお礼や記事投稿は遅れ勝ちでごめんなさい。

高宕山地域は国の天然記念物「ニホンザルの生息地」に指定された場所で、餌付けの目的はハッキリしないが、繁殖目的か別府の高崎山のように観光目的が考えられますが現在では増えすぎて猪や鹿等と同じく近辺の農家には困りもののようです。

当日は一寸落ち込んだ気分でしたが。山歩きをしているうちに再び前向きに考えるられるようになりました。

房総丘陵は低山ですが低い山が連なり、ここに見える鹿野山から此方を見た方向を九十九谷といって山魁夷画伯の出世作「残照」はここの眺望を描いたものです。
by takaki-i (2009-01-15 14:05)