SSブログ

畦塗り [米作り]

3月13日金曜日[晴れ][曇り][雨]
草刈りが大体終わったので、畦塗りをする前に今日はジイさんと刈っておいた草を燃やしました。
s-DSC06449.jpg
昨日晴れたのと風が強かったせいか、炎は時々勢いよく上がります。
s-DSC06453.jpg


夕刻、今日は援軍が現れました。
近辺で手広く田んぼをやっている人が畦塗り機で畦塗りの応援に来たのです。
あぜ塗りの目的は、田んぼからの水漏れを防止する。だんだん削れて細くなるあぜ道を補修する。今生えている雑草を処理する等などの目的で行われる。
s-DSC06460.jpg
トラクターの後方に「あぜ塗り機」を装着しています。今はこういうのがあるのですね。
s-DSC06464.jpg
s-DSC06465.jpgこいつが、耕し・回転し・固め・きれいに畦を作り上げて行きます。
さすが、機械早いです。
20枚近い田んぼも1日で終わるとか・・・

















s-DSC06480.jpgしかし、ジイさんの意向は本当は少し畦をトラクターで削りその後畦塗りをしたかったようです。なぜならいきなり畦塗り機をすると少し田んぼが小さくなっていくから。(だんだん削れて細くなるあぜ道を補修の裏返し)
ジイさんの所にも畦塗り機は有るとの事。
高齢のジイさんを気遣った娘さんの処置。
或いはジイさんより娘の方が既に権力を握っている。他には強いジイさんも、老いては子に従え・・・か?













今日は1枚だけ実施。雨上がりの方が良いとの事で残りは次回に・・・
s-DSC06475.jpg

今日の花。
白い遅咲きの水仙
s-DSC06444.jpg


タグ:
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

moz

炎の写真、すごいですね。手をかざすと、暖かくなるような感じがします。
こういう機械があるんですね。
ならば・・・、やっぱり使った方が・・・。でも、使わないとよいこともあるってことですね。

今日は雨だったので、残りは、明日以降なんでしょうか?

スイセン、まだ元気ですね。綺麗 ^^v
by moz (2009-03-14 12:40) 

かいわれ

今頃の水仙なんて珍しい。
僕の田舎では12月の花でした。

by かいわれ (2009-03-14 19:01) 

Ino

「あぜ塗り機」があることを初めて知りました。私は、米作りの経験が全くないので、「長狭米」が収穫されるまでの過程を、このブログで楽しみに見させていただきます。それにしても、炎の写真は、「おおぉぉ・・・」・・・でした。
by Ino (2009-03-14 19:21) 

an-kazu

「あぜ塗り機」(@_@)

子供の頃、鍬で丁寧に作業しているのを見ていましたが、驚きですね!
by an-kazu (2009-03-14 21:06) 

OJJ

水仙がとてもキレイですね~
畦塗りはようやりました・・・モグラが敵やと・・
by OJJ (2009-03-14 22:49) 

わか

出来上がりが、まるで左官職人がやってくれたようですね~ すごいな~
by わか (2009-03-15 21:22) 

takaki-i

炎が予想外に大きくなりビビリながら燃やしました・・・

畦塗り機については私も初めて知りました。功罪はともかく実際に行っているのは高齢化された人ばかりの今の米つくりでは機械化なしには成り立たないでしょう。
なんにしろ、農業というのは予想以上にきつい仕事です。私は庭の草むしりをしていても腰が痛くなり直ぐに音をあげていましたから・・・

この水仙は多く見かけるものとはちょっと違うもののようで、道の駅などに「鉢に入れて出せば売れるよ」とジイさんが言っていました。
by takaki-i (2009-03-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。