SSブログ

チャリで散歩 袖ヶ浦公園まで [自転車]

3月17日火曜日[晴れ]
チャリで出かけるのは1ヶ月ぶりか。
チャリの時いつも立ち寄る場所の木蓮は今年も花を開き始めています。

s-DSC06483.jpg
何時もの矢那川ダムには立ち寄らず、直接袖ヶ浦公園を目指す。
アクアライン連絡道路の側道より今日の小櫃川の眺め。
DSC064881.jpg
袖ヶ浦公園は四季折々の花を楽しめ、桜の花が満開になる頃は沢山の人手で賑わいます。
今は梅です。
更紗錦(サラサニシキ)、田毎の月(タゴトノツキ)、塒出の鷹飾(トヤデのタカカザリ)、金筋梅(キンスシウメ)、夏衣(ナツゴロモ)、内裏(ダイリ)など(まともに読めない品名もある)が有るとの事です。
これは、八重揚羽(ヤエアゲハ)と云う種類で一番多く綺麗に咲いています。
s-DSC06502.jpg
満開の菜の花の向こうに八重揚羽のピンクを見る・・・
s-DSC06510no1.jpg
袖ヶ浦公園の丘の上の展望から小櫃平野。
米作りをやり始めてから田んぼの様子が気になります。
この辺りは、碁盤上に綺麗に整地された四角い広い田んぼです。
清澄山の南側の長狭地方の田んぼは既に水を張り始めていますが、同じ清澄山を源流とし北西に流れる小櫃川のほうは未だ水を張り始めている所は無いようです。
s-DSC06511.jpg
約3時間半、風が強いのと花粉が飛び回っているにはまいったが身体を動かすのは気持ちよいものです。


タグ:
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

OJJ

白モクレンもきれいけど、遠く続く菜の花が圧巻ですね・・
<袖ヶ浦・・・・名前は聞いたことがある・・
by OJJ (2009-03-17 21:50) 

赤か毛

さすが、房総はすでに春爛漫という感じですね。
菜の花には特別な思い入れがあります。
いつ見ても和みます。
これからいよいよ米作りの本番ですね。
by 赤か毛 (2009-03-19 23:13) 

an-kazu

丘の上、眺めがいいですね。
by an-kazu (2009-03-20 12:14) 

かいわれ

木蓮って初めて見たような。
意外に華やかですね。

by かいわれ (2009-03-20 14:30) 

moz

景色が少しかすんで見えるようで、まさに春ですね。
袖ヶ浦公園は梅がいま盛りなんですね。菜の花とのコラボも素敵です!!
自転車、気持ちいいだろうなぁ~。花粉がなければ、自分も出かけたいのですが・・・ ^^;
by moz (2009-03-21 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畦塗り松丘大塚山(三島湖)迷走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。