SSブログ

ひまわり [米作り]

7月7日[晴れ]時々[曇り]

梅雨空中休み。蒸し暑い中今日も草刈りする。
田んぼに行く途中、早くも向日葵が咲いていました。
-DSC08260.jpg

田んぼの緑も一段と濃さを増していきます。
-DSC08218.jpg

気がついてみると田植えの早かった隣の田んぼでは早くも稲の穂が出ていました。
-DSC08251.jpg

草刈りしていて思わず手が止まることがあります。
それは、苦手の蛇が現れた時とこんな花に出会ったとき。
種が風に運ばれたのか?鳥に運ばれたのか心が和みます・・・
-DSC08226.jpg

加茂川の河原に下りてみました。夏ですね・・・
-DSC08232.jpg




おまけ

その前々日、木更津の街で通行中人だかりでストップされました。
-DSC08210.jpg

-DSC08214.jpg初期のクラウンですね。















-DSC08215.jpgこれな懐かしいミゼットか?















後で判ったのですが某テレビ局のドラマで昭和30年代の町並みを再現したもの。
木更津の街がこんな風にイメージされるのは喜ぶべきか?悲しむべきか・・・

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

nya-e

私はもうはや夏バテ?梅雨バテ?気味です、トホホ・・・。

畑の(我が家のではないですが)きゅうりにかぶりつき、少し元気を取り戻しております。
by nya-e (2009-07-09 07:48) 

さなゆき

これは、あの官僚のドラマですかね?
by さなゆき (2009-07-09 13:28) 

mitsu

こんにちは
宝家さん見えますね。。。
木更津よく遊びに行きますよ
なんの撮影でしょ?
by mitsu (2009-07-10 15:28) 

OJJ

ひまわり、元気そうですね・・
町はあんまり・・・
by OJJ (2009-07-10 17:53) 

かいわれ

ミゼットは懐かしい。^^

by かいわれ (2009-07-10 19:54) 

moz

もう、ヒマワリがこんなに大きくなっているんですね。
雨さえやめば、ほんとうに夏本番ですね。緑の稲の中でオレンジ色の花が咲いている・・・、思わず足を止めてしまいますよね ^^
by moz (2009-07-12 06:05) 

takaki-i

nya-e 様
実は私も夏ばて気味です。おまけに腰も痛い・・・年はとりたくないですね。
私も子供の頃はよくよそのうちのキュウリやトマト失敬しました^^

さなゆき 様
そのようです。官僚ドラマです。
日本の官僚・・・バブル期までは日本の成長の源まで言われたのに今や諸悪の根源ですね。おごれるものは久しからず・・・ですか。

mitsu 様
他所から来た人は美味しい魚料理を食べたくて宝屋さんに行くようですね。
先週から始まった官僚ドラマです。
撮影場所には東映の映画館があって、木更津が舞台の木更津キャッツアイの封切のときは珍しく並ぶ程の人気だったのですが・・・

OJJ 様
おっしゃる通りです。
市街地の賑わいは今や殆どみられません。
日本中、このようなところは沢山みられるようです・・・回顧に浸っていてもようもないですが良いカンフル剤ないものですか。

かいわれ 様
てなもんや三度笠がわかる世代ですね。日本中が一斉に頑張っていた世代の。

moz 様
あぜ道ではこのほかニッコウキスゲを良く見ます。見れば綺麗なこの花も繁殖力が強くてあぜ道では嫌われ者のようです。
なんでも時と場所を選べですか。
by takaki-i (2009-07-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。