SSブログ

天然クーラーの大菩薩嶺を行く [山歩き]

8月9日日曜日[曇り]時々[晴れ]

くそ暑い房総の山を一休みし、この夏は県外の涼しい山を歩きたいと計画していたが、計画日と天候が会わず又高速道の特別割引を利用しよう欲張りやっと実施。

自動車往;自宅発1:37―アクアライン金田IC1:52=初狩PA3:08(30分休憩)=勝沼IC3:44―ロッジ長兵衛P4:40 
178Km 3時間03分

ロッジ長兵衛P5:35~福ちゃん荘5:54~雷岩6:52-55~大菩薩嶺山頂7:05~雷岩7:16-26~賽の河原8:00-10~大菩薩峠8:20-30~福ちゃん荘9:05~ロッジ長兵衛P9:25
合計行動時間=3時間50分

自動車復;ロッジ長兵衛P9:40―金田IC13:00―自宅着13:20 182Km 3時間40分

-DSC08653.jpgこの計画、一番恐ろしいのは高速道の渋滞。テレビでは予想以上の渋滞と報道。
渋滞を避けるため深夜出発、勝沼からクネクネの真っ暗な182号線は怖かったが夜明けにロッジ長兵衛に着く。
親子連れ等3~4台の先客あり。
 



 


-DSC08675.jpg唐松尾根の登り、樹木の間から雲海に浮かぶ富士山が始めて見えました!
この後ず~とこの雲海に浮かぶ富士を見て歩く。














この山は熊笹の山です。樹木のある所無い所芝生のようで綺麗。
山道はその熊笹の間の遊歩道と云った感じで迷いようがありません。
-DSC08681.jpg

雷岩に着いた頃、陽も指し富士山と南アルプスを雲海の向こうに浮かび上がらせます。
-DSC08702.jpg

此処で休憩していると団体の夜残者が来て南アルプスの峰々を聖岳だ甲斐駒ケ岳だと言い合うが残念ながら私には山座の固定は出来ません。
-DSC08697.jpg

一応大菩薩嶺2057mの三角点を確認した後、天然クーラーの爽やかな風が吹き渡るこの尾根道を下ります・・・
富士山と南アルプス振り返れば八ヶ岳を見ながら幸せな時間でした。
-DSC08715.jpg

もう一度富士山と上日川ダム
-DSC08719.jpg

振り返って八ヶ岳連峰
-DSC08738.jpg

大菩薩峠に山座の固定と上日川ダムの案内が有ったので・・・
-annnai.jpg

以前はこの時期高山植物の花々が咲き誇っていたそうですが・・・
-DSC08733.jpg

鹿に食べられあまり見られない。
こんなのが有りました。
-DSC08748.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

OJJ

え~な~ 大菩薩峠! 
山道を歩いて、見え隠れに富士山が・・・え~な~
そう言えば、千葉は富士山が近いンや~
こりゃ何処か行かにゃ・・西穂かも。天気回復して下さい・・
by OJJ (2009-08-10 10:29) 

さなゆき

富士山、、いつみてもなんて絵になるんでしょう、、
古来中国では、これこそが蓬莱山である、という本を読んだことがあります
by さなゆき (2009-08-10 14:30) 

かいわれ

真夜中出発と言うのはきつくなかったですか。山は好きですが、寝不足は苦手です。
山座同定は私も好きで、見栄えのいい山が次に登る山です。団体さんがいろいろ言っているとちょっとムカつく部分もありますが。

by かいわれ (2009-08-10 19:12) 

an-kazu

上日川ダムだぁ\^o^/
by an-kazu (2009-08-12 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンダム収支報告書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。