房総の秘境 峰岡大塚山 [山歩き]

9月17日木曜日[晴れ]

タイトルは最近の私の山歩き参考本「房総のやまあるき」そのままパクリ。
自身5度目の大塚山。
①2007.12.10 川又大塚山
   2008.7.1   梨沢大塚山(山頂に行けず)
②2008.7.17  梨沢大塚山
③2009.3.21  松丘大塚山
④2009.8.28  関大塚山
最初の川又大塚山以外何らかのトレブル有りです。今回はすんなり行けるでしょうか?

道の駅みんなみの里に駐車し出発。
左から愛宕山(408m)中塚山(275m)大塚山(360m)

御園橋DSC09206.jpg長狭街道御園橋の手前で左折

熊野神社DSC09208.jpg直ぐに熊野神社

コンクリート舗装の道DSC09216.jpgコンクリート舗装の道を・・

栗DSC09219.jpg落ちた栗の実を拾ったりしながらノンビリ・・

やがて立派な愛宕神社の鳥居が

鳥居を潜り、籠堂裏の雨乞塚に関東でも類を見ないという巨大な愛宕権現の石宮が

この辺りは徳川期の牧場跡で前回歩いた湊川の峰岡僕往還はここに来るのでしょうか・・・

滑り易い道DSC09251.jpgここから更に急で滑り易い道を登り、切り通しのところで終点。
左に登ると

中塚山DSC09255.jpg中塚山の山頂に。
ここにも2基の祠があり左のものは平成14年に作り変えられています。
此処からの展望が素晴らしいと案内にありましたが、潅木が茂り山の頂が見える程度で思ったほどではありません。

切り通しに戻り反対側の大塚山を目指すのですが、案内では25000図の破線は廃道で赤テープを目印にとあるのでチョット緊張して歩き始めます。

藪道DSC09265.jpg「境界見出標」を目印に進むと有りますが竹薮が切り払われ迷うような事はありません。
但し、急な竹薮は無造作に切られ斜めに切られた竹の切り株は要注意です。

岩の急傾斜DSC09268.jpg竹薮を抜けると岩のごつごつした急斜面を這うように登ります。

両側が切れ落ちた露岩場を越えると山頂東端でした。
目の前に愛宕山のドームやアンテナ郡が迫力でせまりチョット感動!

潅木の痩せ尾根を行くとヒノキの間にタブの巨木の大塚山山頂。ただし、三角点は在りません。

旧道DSC09298.jpg西尾根を下り旧道に出るのですが林床にシャガやシダが茂り道らしくありません。
この辺りが一番不安を感じました。

古い道標DSC09293.jpgしかし案内の古道標を見つけた時はホッとしました。
この道を行くとあとわずかで愛宕山に行けるのですが、自衛隊の基地内で事前の届出が必要だ。
今では峰岡林道が山頂の尾根近くを走っていてこの道を歩く人は殆ど無いようです。

と、云うわけで今回の大塚山は何の問題も発生しませんでした。
只この後もう一つ馬の背といわれる所に行く予定でしたが石段を見落とし市道まで出てしまいました。

高い秋空に長狭街道を隔て対峙する請雨山を眺めながら

みんなみの里に帰る

道の駅みんなみの里10:00~御園橋10:15~愛宕神社11:00-10~切り通し11:20~中塚山11:25~切り通し11:32~大塚山12:10-20~古道標12:37~みんなみの里14:30