SSブログ

籾摺り [米作り]

9月13日 日曜日[晴れ]

いよいよ籾摺りです。
乾燥から籾摺り30Kg毎の計量まで殆ど機械で行われますが、それでも人手がいります。
機械の操作する人、籾の搬送はパイプで行われますがパイプで運びきれないものを手助けする人。玄米を詰める袋の取替え計量された袋を縛り運搬する人、ビニール袋に入れる籾殻の袋の交換運搬等です。
今日は爺さんの他に、娘さんお孫さん親戚の叔父さん等が来ています。
お爺さんの曾孫も遊びまわっています。

乾燥機DSC09185.jpgコンバインで刈り取られた稲は脱穀され軽トラのコンテナで運ばれ乾燥機で既に乾燥されています。
























パイプで籾摺り機に運ばれ籾摺りされます。
この一連の機械順調に動き出すと非常に早く袋の交換、運搬みなかなり機械に振り回される感じで動かねばなりません。
しかし、最新の機械も異物が詰まったり操作を間違えると年寄りや機械を扱えなれない者ばかり再稼動まで結構手間取ります。
籾摺り機DSC09189.jpg


























計量選別機、籾殻が取られた玄米は紛れ込んだ小石やくず米など選別され30Kg枚に自動計量されます。
選別計量DSC09182.jpg

籾殻は屋外でこの機械で袋詰めされます。
籾殻は焼かれたり田んぼにそのまま戻されたりするところもあるようですが土地の改良などに欲しい人もいるとの事です。
籾殻DSC09181.jpg

10時頃から準備を始めて片付けが終わったのは19時過ぎでした。
どうも思った以上に時間が掛かったのは途中何回かあったトラブルの対処に時間を費やしたせいです。
それでもあれだけのお米を一日で終わらせるのは、さすが機械の力です。

まだ昨年のお米が一袋の残っていますが、今年の新米を食べてみたくて取り合えず一袋持ち帰りました。
今年のお米の味は・・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

an-kazu

きっと美味しいことでしょう(^^)v
by an-kazu (2009-09-15 11:28) 

さなゆき

おぉ~~!

長狭米の新米!
これに自家製タクアンでもあったら、何杯もご飯が進みますね~~
(^_^)
by さなゆき (2009-09-15 15:20) 

moz

美味しいんでしょうね ^^
新米、おにぎりにして、食べてみたいです。
それにしても、9時間、ご苦労様でした。ビールは美味しかったですか(笑)
by moz (2009-09-15 19:38) 

OJJ

よっしゃ・・決定!
来年はリタイヤして菜園に専念しよう!
ってことは君津6号ポンプ更新が最後の仕事か・・。
by OJJ (2009-09-15 19:44) 

赤か毛

takaki-iさん。お久しぶりです。
収穫おめでとうございました。
田んぼ作りから、ここまで本当に大変だったですね。
最後の最後でこんな作業が待っているなんて・・・
でも、お米の味はさぞかし、美味しかったでしょう。
お疲れ様でした。

by 赤か毛 (2009-09-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実りの秋房総の秘境 峰岡大塚山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。