SSブログ

残された秘峰 津辺野山 [山歩き]

10月31日土曜日[晴れ]

津辺野山は鋸山と富山の間に位置する山だが、西峰は採石場となり削り取られ見るも無残な姿になっている。
西峰に祭られていた秋葉神社は北麓に移され以後登る人がなくなり房総の残された秘峰と「房総の山あるき」に記されている。

館山高速道路の富山IC下から津辺野山を見るとこんなだ
津辺野山DSC00242.jpg

この先、塚原バス停先に駐車。
取り合えず秋葉神社にお参り、今日の安全を祈る。
秋葉神社DSC00150.jpg

さすが秘峰、道は荒れ放題。この先思いやられます。
荒れた登山道DSC00152.jpg

案内板DSC00155.jpgしかし、何も案内が無いと書かれていた登山道にこのような案内標識がありました。
道は確かに無いに等しい位荒れているが、最近登る人もいるのでしょう要所に有り、テープと共に思ったより迷うことは無い。













荒れた道から採石場の上に出ると急に展望は開けます。
麓から見ると無残な姿ですがここからの展望は素晴らしい!
いつか紹介した勝山の大黒山も箱庭のようにみえる。
只残念な事に今日は東京湾の向こうは晴天だが霞んで見えない・・・

採石場頂上の展望DSC00157.jpg

北側には鋸山・・・
採石場頂上の展望2DSC00161.jpg

ここから再びジャングルのような道を行き
西峰DSC00175.jpg

藪の中にプレハブ小屋と車の残骸がある。
どうしてここまで車が登れたのでしょう・・・?かってはここまで砕石が行われたのでしょうか。
西峰2DSC00174.jpg

再び道無き道を下り登り返すとジャングルの中の東峰山頂に着きました。
東峰DSC00182.jpg

TVアンテナDSC00186.jpg何も見えない山頂なので直ぐに下山。
次の目標のTVアンテナの塔の前で安心して注意散漫になりコピーしてきた地図と案内を無くした。


















後は林道に下り、林道歩きで駐車場所に戻るだけなので問題なし。
峰岡中央林道3号線は富山を望みながら車の殆ど通らない気持のよい道だ。
峰岡林道DSC00196.jpg


























鋸南町名物の水仙が道の両側に芽を出し始めていたが、早くも咲いた花の収穫をしていた。
声を掛けると「これは特別に早咲きのものだよ」との事。
峰岡林道2DSC00202.jpg


























ここは「勝善寺旧地」園地の所で眼下に岩井海岸の海岸。富山西方を登ったときの駐車場所「富楽里道の駅」を見下ろす絶景地だ!
峰岡林道3DSC00211.jpg


























林道から600mほど行った所に田子台遺跡の復元家屋があるので寄ったみたが
田子台遺跡2DSC00228.jpg


























丸いコンクリの石柱の杭を並べた後だけ。
後で調べて見ると落雷で消失したとかで再度復元の予定な無いとか・・・
田子台遺跡DSC00230.jpg


























今登ってきた双頭の津野辺山。
削られた西峰の赤茶けた山肌が見え初めて駐車場所も近い。
津辺野山双頭DSC00233.jpg



























塚原P10:10~秋葉神社10:23~採石場頂上部11:00~西峰山頂11:30~鞍部~本峰山頂12:01~TVアンテナ柱12:26~峰岡林道12:33~勝善寺旧地12:55昼食13:10~田子台遺跡分岐13:20~田子台遺跡13:31~田子台遺跡分岐13:44~塚原P14:10
合計行動時間=4時間00分


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

OJJ

ムムム・・・千葉って東京の隣でショ・・秘境が!
まさか原野が半分ってことは無いよね・・
by OJJ (2009-10-31 20:10) 

かいわれ

西峰、悲惨ですね。
道を探しながらの山歩き、楽しいでしょうが緊張しませんか。

by かいわれ (2009-11-01 10:15) 

moz

すごい道ですね。 ^^; ジャングルです。眺望は素晴らしいけれど・・・、一人だと、かなり危険そう。
山歩き、気を付けてくださいね。

by moz (2009-11-01 19:08) 

takaki-i

OJJ 様
千葉は東京の隣ですが・・・原野はオーバーにしても半分は度田舎です^^
特に房総丘陵は東京や横浜に夜来ると、だんだん明かりが少なくなってその暗さにビックリするでしょう・・・。

かいわれ 様
房総の山を削り取り、羽田沖の工事等が終わり中途半端にこのような山が放置されることが心配です。
よく知られた房総山は整備されています。そのような所ばかりではあいてし増し少しは冒険もしたくなります。

moz 様
確かに道は荒れていて、間抜けな私は迷ったりしますが。歩いているのは全部ガイドブックに案内されている所なのです。
自分の好きなときに好きなように行けるので一人歩きが好きですが充分注意はしています。
by takaki-i (2009-11-02 16:24) 

moz

ガイドブックに載っているんですね。^^ 良かったです。
by moz (2009-11-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。