SSブログ

アオミドロを退治せよ! [米作り]

5月11・12日[雨][曇り][晴れ][曇り]
GWを挟んで好天が続きました。

7日、米作り隊隊長Z氏より
「晴天が続き田んぼが水不足状態だ!水は確保したがアオミドロが発生退治せよ・・・」
の指令を受けたのが9日。
「11日まで行けません」
「それでよし」

と云うわけで11日田んぼに出かけました。
所で私敵の正体アオミドロを知りません・・・
もDSC03514.jpg

水面の発生する藻類のようです
もDSC03544.jpg

田んぼにより発生の状況も違うし・・・
もDSC03522.jpg

場所により風に吹き寄せられ稲穂も見えない状態に・・・日光を遮り、根を痛めるそうです。
もDSC03556.jpg

処が、皮肉な事に11日はあれだけ続いた晴天も雨模様・・・今日は中止。

12日に来て見ると、大分状況が違います・・・濁っていますがアオミドロは沈んだのか昨日ほどは見ません。
12日も.jpg

農薬DSC03562.jpgそれでも又浮き上がってくるとZ隊長の支持でこんなアオミドロ退治薬を散布した。




















気がかりな、我がビール友枝豆の生育状況は・・・雑草の間に芽を出しているようです^^

枝豆DSC03535.jpg

刈り残した斜面の土手は花畑状態で
花DSC03570.jpg

アザミが特に綺麗です。
アザミDSC03571.jpg


タグ:
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

an-kazu

退治作戦、お疲れ様でしたm(_ _)m
by an-kazu (2010-05-13 22:30) 

ばん

もう大丈夫みたいですね。
by ばん (2010-05-14 02:38) 

OJJ

アオミドロ(こちらではアオンドロ)生育すると大変ですね、細いし長いし・・
水を吸って重いの何の・・ 早いうちに退治できたら良いですね~
野アザミ、小学校の校章です!
by OJJ (2010-05-14 14:51) 

moz

アオミドロ、無事退治?出来たようですね。
田んぼの手入れも大変ですね ^^;
美味しそうな枝豆の赤ちゃん、すくすく!! 楽しみでね。
by moz (2010-05-15 07:12) 

takaki-i

an-kazu 様
少し大げさな書き方をしましたがこの作業自体は先日の肥料散布に比べ量も少なく2時間も掛からず終わりました。

ばん 様
これで一件略着だといいんですけど。

OJJ 様
そんなことも知らないで百姓やっているのかと言われそうですがアオミドロの事知りませんでした。
今まで気にもしていませんでしたが、その目であちこちの田んぼを見てみると結構あちこちの田んぼで見受けられます。何事も簡単ではないです。

moz 様
アオミドロ退治の結果も見たいのですがその後まだ行けていません。
昨年まで94歳のおじいちゃんがこれらの管理を一人でやっていた?
相棒が変わって新たな経験をしています^^
枝豆無事育つのでしょうか・・・?
by takaki-i (2010-05-17 23:46) 

響

アオコじゃなくてアオミドロって言うんですね。
確かに大発生すると気持ち悪いです。
田んぼを見るとカブトエビを探してしまいますが
いますか?

by (2010-05-18 00:12) 

mitsu

明日、所用で鴨川行くのですが
棚田見てこよーかなと、、、
モゲトン。。。すごいネーミングですね~
by mitsu (2010-05-21 13:30) 

takaki-i

響 様
正直に申しますとアオミドロも良く知らなかった訳でカブトエビになるといるのかいないのか????

mitsu 様
田植えの終わった棚田・・・いい時期だと思いますぜひ見てきて下さい^^
by takaki-i (2010-05-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。