SSブログ

チャリで散歩 矢那川&小櫃川 [自転車]

前回の田んぼ以来風邪をこじらせ山歩きが出来ていない、それでも2~3回チャリで散歩した。
本調子でなかったので野鳥の図鑑と双眼鏡を持ちノンビリ走り写真を撮った中から。


矢那川沿いに矢那川ダムに行く途中小さな溜め池があり、捨てられたごみが浮いていて・・・
1.溜池DSC03584.jpg
大きな亀たちがノンビリ甲羅干し中。
2.kame.jpg



矢那川ダムを周回する遊歩道に白い花びらが一面に・・・
3.白い花びらDSC03595.jpg
見上げると白い花を下に向け咲いている。
4.白い花びらDSC03589.jpg
これはどうやらエゴノキらしい・・・植物図鑑も必要だ。
5.白い花びらDSC03601.jpg




矢那川ダムから小櫃川の土手沿いに行くところの交差点に小さなラーメン屋がある。
6.ラーメン屋DSC03613.jpg
でもその看板を見るとゴルフ場の看板ばかり・・・高速館山道を降りて直ぐ近くの交差点にあるせいだ。
7.ラーメン屋看板.jpg



このラーメン屋の横の路地を行くと小櫃川に掛かるJR久留里線の鉄橋がある。
今時珍しい非電化電化の単線だ。
木更津は私学の学校が多く学生の乗車が多い、「パー線」等と呼ばれたりするが別に生徒の質が落ちるわけではない。
久留里→クルリ→クルクルパーから来ているようだ^^
8.久留里線鉄橋DSC03619.jpg
小櫃川沿いに少し下るとある新しい館山道の橋脚は大きく高く対照的だ。
9.館山道橋脚DSC03627.jpg


肝心の野鳥方は私のカメラでは無理だ。
肉眼でカルガモや青サギ、時々突然草むらを横切る雉等大型の鳥は見ても。
特徴的なウグイスやホトトギス、空高く囀るヒバリの鳴き声を聞いても姿は捉えきれない。
小型の野鳥は営巣を始めたツバメや直ぐには逃げないすずめ位で、小櫃川の一面の葦原を飛ぶ小鳥を見つけてもこの草原の中の小鳥の姿は見つけきれない。
葦原DSC03637.jpg


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

OJJ

鴨川、市原、五井・・・何かで見たけど・・・
そうや、TOKIOの城島が鶴瓶の家族に乾杯のゲスト・・・楽しそうな街ですね~
by OJJ (2010-05-29 17:25) 

響

クルクルパーのクルクルって何でしょうね?
変なところに思わず喰いついてしまいました。

by (2010-05-29 20:03) 

かいわれ

亀の甲羅干し、のどかですね。^^

by かいわれ (2010-05-30 09:40) 

takaki-i

OJJ 様
その番組私も見ました。市原、五井は東京湾川で海側は京葉工業地帯。内陸部は養老渓谷など山間部の大きな市ですね。
鴨川は反対側太平洋に面した大きな工場は無い観光都市のイメージです。

響 様
クルクルは頭の上でいと指し指をクルクル回しパーと広げる侮蔑語で、単純にクルクル回すからと思っていましたが、ネットでクルクルの語源・意味・由来を見ると実に沢山の意見があります興味有れば其方で調べた方が・・・

かいわれ 様
亀の甲羅干しこの時期亀の習性でしょうか、小櫃川の河原でもあちこちで見かけました。
by takaki-i (2010-06-01 10:52) 

わか

久留里線に鉄橋があったんですね。
これは維持管理だけでも大変そうです。
by わか (2010-06-01 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。