SSブログ

大沢天王山から峠塚へ [山歩き]

8月3日火曜日[晴れ]
前回、白狐川沿いを歩いた時調べて気になった隣の大沢天王山から峠塚に25000図にも載っていない古道があるようなので歩いた。

仲村集会所前P10:26~1号函渠10:35~金谷往還道標11:25~大沢天王山11:45~洞窟11:51~峠塚山頂12:20~天王山下12:45~六地蔵12:59~小橋のT字路13:15~里山コース入口13:54~林道竹岡線合流14:01-16~1号函渠14:56~仲村集会所前P15:06
合計行動時間=4時間40分
大沢天王山.jpg



仲村集会所の前にの真っ直ぐに伸びる道の向こうに見える山がこれから向かう大沢天王山から峠塚の山だ。
(カメラを変えたばかりなのに変な光が入り全部写り不良だが悪しからず)
DSC00353.jpg

館山道のトンネル上の道を行くフエンス横の道は狭いが直ぐに広い尾根道になる。
房総の25000図では殆ど使われなくなった道でも破線の表記があるのに何故この道は表示されないのだろうと思わせる広い古道になる。
DSC00371.jpg

ジグザグの登りを繰り返しやがて三叉路の正面にこんな石標柱が現れる。
石柱上に菩薩像があるが頭は無くなっている。正面の「百」の字は明瞭に読める、左側に「やまみち」右に「金谷おうかん」と刻まれている。

DSC00374.jpg

やがて場違いなほど立派な地滑り表示が現れた後は爽やかな風が吹き抜ける尾根道になり樹間から鹿野山の展望が見えたりする。
尾根伝いに大小の石祠とタブの木の巨木の天王山山頂に着く。
DSC00394.jpg

祠の正面は階段になっていて鳥居がある。
DSC00403.jpg

この階段を下りた脇に石の洞窟がが有りました。
事前調査で何も無く、洞窟の云われらしき表示も無くチョット覗いて見る事に。
DSC00405.jpg

懐中電灯で照らしながら4~5m進むと落石が積み重なりその先は二又に別れ下りになっている。
まだ充分な高さもあり進めますが止めときました(本当は怖かった)。
DSC00413.jpg

ここから峠塚に向う道でゴルフ場の向こうに東京湾都心のビル郡も見える所があった。
DSC00442.jpg

三等三角点のある峠塚は樹木で残念ながら展望が有りません。
DSC00429.jpg

大沢集落に下る途中に有った六地蔵。
DSC00461.jpg

大沢集落はよくまあこんな山に囲まれた山中にと思わせるところに家がポツンポツンと有ります。
小さな橋の所で今回始めて手作りの案内表示が有りました。
DSC00479.jpg

道に黄色のロープの張られた「大沢里山コース」。
DSC00490.jpg

林道竹岡線を下ると房総お馴染み素彫りトンネルが有りました。
DSC00508.jpg

7.3Km余り案内も見ないコースですが歩き易いコースでした。
大沢天王山グラフ表示.jpg


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

響

穴ポコは何だろう?
ナニカの鉱山の跡かな?
素彫りのトンネルがいいなぁ!
先から差し込む光がカッコイイです。

by (2010-08-04 02:28) 

かいわれ

光学系にオイルが入り込んだような雰囲気ですが。
面白い感じでもあります。^^


by かいわれ (2010-08-04 21:07) 

moz

洞窟、なんの洞窟なんでしょう・・・。
進めそうだけど、でも・・・、やっぱり恐いし危ないですよね。
写真、カメラの調子が悪かったようですが、かえって不思議な感じに取れてますよね。
これはこれで面白いかもしれません。 ^^
by moz (2010-08-05 05:28) 

takaki-i

響 様
穴ポコ・・・鉱山の可能性は無いと思います。
房総丘陵には砂山以上の資源は無いし、この数メートル上はあの石祠の天神山です。
もう少し一般人が訪れたりするとそれなりの云われ等が書かれたりするのでしょうが不明です。

かいわれ 様
恥ずかしながら写真の写り不良はレンズの汚れでした。
どうも先日、孫家族とBBQをやった時汚れたようです。修理に出そうかと改めて見てみると汚れが付いていました。

moz 様
こんな所にある洞窟の意味が分かりません。
一人ですしこんな所で倒れたら行方不明者リストに載りますからね^^
レンズの汚れもそれなりの使い方では光が散乱してそれなりの効果を出す場合があるのかも・・・
カメラはDSC-HX5で電源を切ると自動的にレンズを隠すタイプで気が付きませんでした。
by takaki-i (2010-08-05 10:17) 

an-kazu

鎌倉のやぐら・・・のような古いお墓ではないでしょうか?
by an-kazu (2010-08-05 23:10) 

takaki-i

an-kazu 様
この洞窟が墳墓という推測は充分あると思います。
やぐら云々は別としても房総にも横穴墓のような物はあちこちで見かけますから・・・只この洞窟以外に深くて下に向っていますから自然な物の可能性もある気がします。
by takaki-i (2010-08-05 23:33) 

マンチ軍団

洞窟は何の洞窟なんでしょうね・・・?
六地蔵は水子地蔵でしたっけ・・・?
いずれにしても淋しい場所ですね!
by マンチ軍団 (2010-08-06 23:28) 

OJJ

洞窟・・霊力でヤバイと感じたら御用心の程を! 
魔界に繋がる(個人のセンサーが感じる)場合が無きにしも有らず・。
関東地方では加門七海の・・・忘れたけど。
by OJJ (2010-08-07 22:17) 

takaki-i

マンチ軍団 様
洞窟の件は不明です。
六地蔵は色々あるようですが地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道等人の苦しみを救うものらしいのですが私自身詳しいわけでは有りません。
房総の山を歩いていると古いものから新しいものまでよく見かけます、祠と共になんとなく手を合わせます。

OJJ 様
私自身 霊力も宗教心も殆ど無いので予知能力は働かんのです、この場合も酸欠や落石が怖かったのです。
怪談話も好きではないので加門七海氏の名前初めて知りました、愛想無しですみませんが。
by takaki-i (2010-08-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。