SSブログ

猛暑の草刈り [米作り]

7月18・19日日月[晴れ][晴れ]
猛暑日になった18・19日田んぼの草刈りに行った。
クーラーボックスに氷漬け水分を充分持ち熱中症予防で補給しながら草刈り。
それでも体中の細胞から水分が失われていく。
帰宅後体重測定すると3Kg程減量したいる。
お茶・ポカリ・コーラ・ビール・・・あらゆる水分系を補充し細胞に水分を行渡らせようとするが完全には行渡らないようです。
おかげでこの2日間で1Kgの減量に成功^^

何もしないでノンビリと見ているぶんには時折吹き渡る風が爽やかで気持ちいい。
DSC00273.jpg

良く見ると稲穂の先に
DSC00274.jpg

花が咲いています!
DSC00260.jpg

枝豆より雑草の背丈のほうがズ~ット高くなり草刈りの邪魔です。
このクソ暑いのに分けて草刈りで来ません。
少し早くて小さいようですが一緒に刈っちゃいました。
ビールのつまみに味はどうかな・・・・楽しみ^^

DSC00279.jpg


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

かいわれ

暑い中の米作り、ご苦労様です。
枝豆、いいですね。おいしそう。町内会の宴会で畑から取ってきたばかりの枝豆が出ますが、本当においしい。^^

by かいわれ (2010-07-20 12:50) 

an-kazu

枝豆、おいしそー\(^_^)/
by an-kazu (2010-07-20 22:53) 

響

熱中症には気をつけてくださいね。
1kg減量成功かぁ・・・羨ましいです。
でも、この枝豆とビールで元通りですね(笑)

by (2010-07-24 12:56) 

mitsu

うわー大変!
熱中症に気をつけてくださいねー
私は棚田にいるだけでクラクラです~~
http://hotphoto.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
by mitsu (2010-07-24 18:04) 

moz

枝豆の収穫ですね ^^
とれたて茹でたての枝豆でビールなんて最高ですよね。
それにしても、作業で3Kgも体重が減るのは重労働ですね。
本当に熱中症にはお気を付けください。
何人も救急車で運ばれているようですよね。 ^^;
by moz (2010-07-25 06:37) 

OJJ

うおおおお~ ピッタリ同じ、山歩いて家に帰ったら3キロ減!
晩飯食ってビール飲んだらほぼ回復したけど・・。
それにしても炎天下で2日の農作業、頭が下がります!
by OJJ (2010-07-31 09:28) 

takaki-i

かいわれ 様
粒は小さめでしたが自分で作ったものだと思うと美味かったです。

an-kazu 様
枝豆、孫たちも喜んで食べてくれました。

響 様
減量・・・減らすのは大変ですけど元通りになるのは簡単です^^

mitsu 様
熱中症・・・今年の猛暑はやはり異常ですよね。

moz 様
この猛暑の中で作業するのは確かに大変です・・・わざわざ大汗かいて美味いビールを飲んで元通りになるの・・・何でしょうね?

OJJ 様
房総丘陵は低山のため山に行ってもそれ程涼しくありません・・・草刈りや山歩きで汗を流し飲んで取り戻す・・・同じような事をやっていますね^^


by takaki-i (2010-08-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。