SSブログ

川代浅間山から峰岡浅間周回 [山歩き]

8月19日木曜日[曇り][晴れ]

猛暑が少し和らぎ、前夜急遽計画し何時も田んぼから見ている峰岡の山々を巡ることにした。
長狭街道田原の交差点から峰岡の山に向かい傾斜地を綺麗に区画整理された真っ直ぐな道の山腹に熊野神社がありその境内に川代集会所があり駐車歩き始める

DSC00713.jpg

舗装された急傾斜の林道を登る。少し和らいだといえ汗が吹き出す。
DSC00727.jpg

川代浅間山の登山口には湧水池があり綺麗な水が湧き出ています。
冷たい水で顔を洗い汗も引きました。
DSC00728.jpg

杉木立の急斜面を登ると富士登山66度と33度達成の大きな石碑が立ち。
DSC00738.jpg

その上のこの祠が在るところが川代浅間山279mの山頂でした。
DSC00745.jpg

長狭街道南の峰岡の山頂付近を東西に貫く中央林道2号線を西に向う途中にある三角点峰「阿さみ塚」を目指す。
林道南の何の花でしょう?・・綺麗な花の木の向こうに風車が見える場所がある。
DSC00753.jpg

この少し先の木立にマーキングがありそこを急登すると「阿さみ塚」があるはず・・・
DSC00762.jpg

しかし、有りません。
付近をうろうろし有ったのはは何の為でしょう?・・・こんな大きな下水枡とようなものが。
DSC00757.jpg

見つからないので林道に下り本来なら三角点から尾根伝いに在る、テレビ中継所の所から逆行する事に。
DSC00754.jpg

藪道を逆行し、先ほどの下水枡を通り過ぎもう一つ下水枡が在り三角点は見つからないまま別荘地
に出て先ほどの風車の見える好展望地の林道に出ました。
DSC00755.jpg

別に三角点ハンターではないので、このまま次の目的地峰岡浅間を目指してもいいのですが・・・。
なんだか悔しい・・・どう考えてもあのマーキングの上が三角点のある場所のように思えるのでもう一度アタック。
有りました!なんの事はないあの下水枡の横の木立と草むらの中にです。
DSC00763.jpg

三等三角点「阿さみ塚315.4m」除草してみました。
DSC00764.jpg

なんだかホッとして、次の目標峰岡浅間を目指します。
途中、長狭街道を見わたせるパラグライダーの基地がある。
DSC00774.jpg

林道2号線主峰にある久しぶりに訪れた「峰岡神社」の鳥居もひときは大きな祠も猛烈な雑草に覆われていた。
DSC00776.jpg

その代わり、その後ろにある一等三角点「峰岡浅間334.8m」は無事です^^
後ろの看板に360mと書かれているが、この山の北側に斜面が砕石で削られる前のものらしい(涙)。
DSC00780.jpg

白滝不動に下る途中にある、奉納された天狗の石面。
DSC00787.jpg

後は黄金色に色づいた田んぼの道を延々と歩き・・・・
DSC00811.jpg

既に、刈り取られた田んぼも有ります。
Z隊長からも「月末辺りから稲刈りを始める」と電話もありました。
DSC00817.jpg

川代集会所P10:10~湧水池10:49-55~川代浅間山山頂11:08~峰岡中央林道2号線11:13~林道2号線別荘地展望付近11:30~阿さみ塚登山口~尾根~阿さみ塚登山口~テレビ中継所分岐11:55~阿さみ塚付近12:08~林道2号線別荘地展望付近12:25~阿さみ塚登山口12:28~阿さみ塚山頂12:37~パラクライダー展望地13:18~峰岡浅間山頂13:43~白滝不動14:15-35~主其交差点15:13~下川原分岐~川代集会所P16:38
合計行動時間=6時間28分 15.4Km 34,338歩


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ばん

天狗の石面は初めてみます。
by ばん (2010-08-20 07:36) 

OJJ

天狗の石面?初耳です。 何か言われが有るのでしょうね~
素人が作るのは大難儀やろね。
それにしてもこの炎天下で里山の6時間半の行動時間・・脱帽です!
by OJJ (2010-08-21 08:40) 

an-kazu

山奥で石のお面があらわれたら、ビビってしまいそう(^^;;
by an-kazu (2010-08-21 16:12) 

かいわれ

天狗の石面、いいですね。^^
欲しいけど、持って帰ったらバチがあたるでしょうね。

by かいわれ (2010-08-21 17:16) 

moz

三角点、根性で見つけられたんですね。 ^^
やっぱり気になるものは気になりますよね。
金色の稲穂、とても良い色彩です。刈り入れの時期なんですね。
by moz (2010-08-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。