宇藤木から三郡山周回 [山歩き]

4月1日[晴れ]
この所月例となった山親爺さんとの山歩き。
山親爺さんと歩くのはその豊富な経験が頼りになるのは勿論ですが、山の話・野鳥・植物の事を教えてもらうことです。
普通の都会のサラリーマン過ごした私は実は、山や米作り等自然に入り込むのは殆ど素人です・・・

今日の山歩きは私も山親爺さんも以前歩いた事があり余り良く覚えていない宇藤木から郡界尾根三郡山、横尾林道を経て先日歩いた山ノ神から全く初めてのルートを通り宇藤木まで戻るルートです。

最初の沢渡りの所は良く覚えています。

DSC03605.jpg処がその後のコースは私が記憶していた場所と大分イメージが異なりました。
人間の(私の?)記憶って当てにならないものですね。
この岩の洞窟は覚えがあります・・・

DSC03606.jpgここは雨宿り緊急避難にピッタリの場所です。

そしてこの岩の上は素晴らしい眺望でした。
今日は快晴で私のカメラでも綺麗に写せました。先日歩いた宇藤木山ノ神の向こうの富士山!

3年前3時間余り掛かったルートも1時間40分で郡界尾根の分岐に着く。
三郡山に着く手前の眺望の場所からもう一度しつこく富士山!

三郡山山頂です。

そして先日昼食をした山の神下の広場で今回も昼食^^

広場先の三又から林道に入った所で2頭の鹿に遭遇・・・カメラを取り出すのと同時に山に逃げ込みましたが何とか1頭写っていました。
そう言えば今日は一人の人間出会いませんでしたがこの他イタチか何かが横切るにのに出会う。

その先から25000図で破線の山道を歩いたという記録を見なかったので少し心配しましたが結構綺麗な道です。

房総の山で良く見かけるテーピングが全く無く、予想していた茅とが茂る場所があり夏に歩くのは厳しいか・・・

宇藤木の集落の最も奥にある水田と溜池。

八坂神社の所の変形のトンネルは直ぐです。

宇藤木のトンネルから時計周りのルートです。

P9:15~舗装道路終点9:43~沢渡り9:46~洞窟の岩山40:40-45~郡界尾根分岐筋11:05~三郡山12:00~横尾林道12:07~山の神下広場12:27-13:05~三又13:13~尾根取り付き13:25~250mピーク13:34~池の北14:02~P14:20
合計行動時間=5
時間05分

OJJ

しっかり4時間の山歩き、良いですね~
花粉症のあるコチトラ風邪気味で、散歩にも行ってません。
そちらにも横尾林道ってあるんですか?須磨アルプスにも景勝地オマス。
by OJJ (2011-04-01 21:50)

房総の山親爺

今日はありがとうございました。高宕山系でもテーピングの無いルートを歩けるなんて最高の気分でしたね。ぽっかり浮かんだ富士山も思いで深い歩きにしてくれたと思います。うどんにキムチを入れるなんてグッドアイデアでした。又、よろしく。
by 房総の山親爺 (2011-04-01 22:28)

takaki-i

OJJ 様
私も花粉症、おまけに風邪気味!似たところありますね。昨夜は頭痛までしてバファリンを飲んで寝ましたが山歩きを始めるとくしゃみも出ず快調でした・・・不思議ですね。

房総の山親爺 様
山親爺さんと歩くときは何時も天気が良いのですがこの日は特に快晴で富士山綺麗でした。
楽しかったです、有難うございました。
いよいよアンナプルナ周回大トレッキングですね。このところ300m級の低山歩きで4000~5000m級の山歩きは高地順応も大変でしょうが何時もの不屈の魂で楽しく頑張ってきて下さい。
帰国後のお土産話が楽しみです。
by takaki-i (2011-04-02 23:20)

moz

以前は3時間のところを今回はその半分なんですね。
すごーーい @@;
山歩きに上達されたってことですよね。
天気も良く、富士山もとても良い眺めです。こういう景色を見ながら食べるおにぎりとか、美味しいんでしょうね。
by moz (2011-04-05 07:39)

takaki-i

moz 様
上手くなったと言うより知らない道標の無い道は慎重に確認しながら、又時々違う道(尾根)を辿ったりしてどうしても時間が掛かります。
山で食べる食事は何でも美味いですよ・・・
by takaki-i (2011-04-08 21:49)

Jetstream777

いい師匠がいて、いいですね。 5時間の山歩き、お疲れ様でした。
千葉に、こんなにいいところがあるんだと、いつも拝見してます。
でも、こちらからは都心を抜けるため、時間が掛かってしまいますが、一度行ってみたいです。
by Jetstream777 (2011-04-08 22:50)