SSブログ

安房高山から観音桜周回 〔山歩き〕 [山歩き]

4月8日金曜日[曇り]風強し
この所の暖かさで清和の桜も咲き始めたので2月に見た観音桜の大樹が咲いているだろうと出かけた。
今回は安房高山から前回とは逆ルートで観音桜へ、その後長狭街道近くまで下り西側の林道川谷線を辿り安房高山の尾根に戻るルートを歩いてみた。

安房高山トンネルP9:20~地滑り標柱9:53~観音桜9:22-30~峠10:41~山入橋三叉路11:05~民家の突当り11:25~山入橋三叉路11:37~雛畑橋三叉路11:48~石塔の堰(昼食)12:05-40~林道終点吊橋13:05~林道奥米線の尾根13:58~石階段14:20~安房高山トンネルP14:30 
合計行動時間=5時間10分

しかし今年はやはり寒いのでしょう、ネットでは昨年4月7日には花をつけているのを見たのですが今年は未だこの通り・・・
DSC03759.jpg

硬い蕾のままです。満開までは大分かかりそうです。
DSC03763.jpg

長狭街道主其近くの山入橋の近くまで下りて来ました。
もうこの辺の田圃では田植えも終わっている所もありました。
DSC03768.jpg

その山入橋の三叉路から林道川谷線に入ったつもりでどんどん高度を上げて行き、こんな山奥の谷津田が綺麗に手入れされているのに感心していたのですが・・・
どうもおかしい、奥の民家で突当りになりました。
なんの事はない三叉路を一つ曲がるのが早すぎ、普通の舗装道路で道を間違え30分余りのロスです。
DSC03771.jpg

再び三叉路に戻り、今度こそ林道川谷線を行くと2本並んだ杉の木の所の丘に馬頭観音や大日如来の石柱の並ぶ綺麗に手入されたところがありました。
この先の河原の堰が気持ちよかったので昼食休憩。
DSC03779.jpg

この堰は結構大きく、綺麗な水をたたえている。
DSC03787.jpg

池の周りの道が尽きると道は荒れてきます。
DSC03793.jpg

そのガードレールの道の終わりにこんな腐りかけた吊橋が掛かっている。
DSC03795.jpg

一応ロープで補強しているが丸太は腐りいかにも危なかしい。
落ちても死ぬ高さではないが濡れるのも痛いのもいやなのでロープをつかんで慎重に渡る。
DSC03799.jpg

その先でもう一度今度は枝沢を渡ると・・・
DSC03802.jpg

後は急斜面の細尾根登りが続く。
こんな栂の大木が有る。

DSC03805.jpg

奥米林道が見える尾根まで来ると、林道沿いに尾根道が続き南が急な崖になった岩尾根では長野田山・清澄山・峰岡まで眺望が素晴らしい。
DSC03812.jpg

その尾根が途切れる所にこんな石柱が「小糸山記念」と刻まれている、戦前昭和十年代のもののようだ。
この先は林道で尾根は分断されている。
林道が出来る前はこの尾根道も多く利用されていて君津側から来た時この尾根での景色に感動したのではないだろうか。

DSC03813.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Jetstream777

5時間の歩き、変化があっていいですね。 
アップが早いですね。!(^^)!

by Jetstream777 (2011-04-09 10:50) 

響

あの橋は怖すぎます。
意外とあのリアルな高さが怖かったりしますが
その前に折れそうで怖いです(笑)

by (2011-04-09 14:32) 

かいわれ

田圃のところにあるのは椰子の木ですかね。
結構暖かいですね。^^
つり橋は怖そう。

by かいわれ (2011-04-09 21:39) 

takaki-i

Jetstream777 様
殆ど房総の山ばかり歩いていますが、いまだ訪れていない所も多くそれなりに楽しんでいます。
アップはその日のうちにを心がけています。日にちがたつと書くニュアンスが変る気がするもんで・・・

響 様
確かにあの橋は腐っていて私が日々のダイエットを心がけていなかったら(ウソ)ヤバかったかも・・・

かいわれ 様
あの木はシュロではないかと思ったのですが判りません。
房総丘陵を超えて安房地区にはいるの1~2℃は温かい気がしますが。
by takaki-i (2011-04-10 23:00) 

an-kazu

勇気が試されるルートですね(^^);
by an-kazu (2011-04-11 22:30) 

OJJ

吊り橋、まるで筏のようですね~(水に入る覚悟が必要)
by OJJ (2011-04-13 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇藤木から三郡山周回草刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。