SSブログ

チャリで鹿野山横断 [山歩き+自転車]

6月16日木曜日[曇り]
鹿野山は最も多く訪れた山だが歩いて登った事は殆ど無い。
県下で2番目に高い山頂を持つ山だが古くから鹿野寺やゴルフ場・マザー牧場等で四方から舗装道路が延びている。
今日は未だ辿った部分ない馬登から鹿野山林道で縦走するルートをチャリで実施。

自宅から9時前に出発。高速館山道の脇道を通り君津IC近くの陸橋から鹿野山方面を望む。
DSC04752.jpg

馬登の白山神社辺りまで来るとだんだん上りになってくる。
DSC04759.jpg

鹿野山は杉や檜の植林が多いがこの辺りのは未だ細い。
でもチャリでの登りはキツイ!!
DSC04762.jpg

杉山の細い急坂を登り林道馬登1号線に合流部にこれは大日観音でしょうかそれに石碑が倒れていました。
「今上天皇陛下御印以記念林」と刻まれているようだ。
DSC04765.jpg

ここは今日の最高部の交差点です^^
DSC04776.jpg

その最高部からマザー牧場に行く途中派手な鳥が飛び出した・・・雉だ!
DSC04777.jpg

マザー牧場、平日曇天の広い駐車場はガラ~ンとして殆どお客はいない・・・
DSC04781.jpg

マザー牧場から「関東ふれあいの道」となっている林道鹿野山線を下る。
このトンネルは長く真っ暗・・・チャリに乗ったまま下りで前方出口の明かりだけ目標に結構怖かった!
DSC04785.jpg

大塚屋旅館の裏山の電波塔山。
DSC04788.jpg

反対側、高宕山やその向こうの山々・・・展望が素晴らしい!
DSC04792.jpg

快適な緑の下りです^^
DSC04797.jpg

車やバイクに一度も会わず・・・野鳥の囀りだけが賑やかです。
DSC04798.jpg

山を削って出来た林道で山肌の断層が美しい模様を描いている。
DSC04800.jpg

国道465号線の走る芹分橋の合流部この先を行くと以前歩いた石射太郎山に行ける。
DSC04809.jpg

今日は此処から引き帰す。
国道465号線は1.5斜線の曲がりくねった酷道と揶揄される酷い道だがこの辺りは高速道を思わせる程立派です。
DSC04816.jpg

根本のセブンイレブンは県下で最も利用客が多いと以前聞いたことがある。
その前のラーメン屋で昼食^^
DSC04822.jpg

まだ時間も早いので君津図書館で行われている山親爺さんも出品している絵画展をみる。
ついでに以前から調べたかった昭和50年代の地図を借りコピーさせてもらう。
DSC04823.jpg

自宅8:55~君津IC9:20~馬登分岐9:44~今上天皇石碑10:17~93号分岐10:55~マザー牧場11:05~トンネル11:14~芹分橋11:52~根本交差点(昼食)12:40-13:0~君津図書館13:40-14:50~自宅15:45                                                                                                                         合計行動時間=5時間40分 (図書館分除く) 約54Km
s-鹿野山ルート図.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

Jetstream777

自転車といえども、54KM、 標高差300M。 いい運動ですよ!!(^^)!
私は自転車は苦手なんです。 健康上。 (笑)
by Jetstream777 (2011-06-17 17:18) 

an-kazu

水平に層を重ねた地層が、
ココもかつては海底だったことを表していますね!
by an-kazu (2011-06-19 00:15) 

OJJ

エライ派手なキジですね~
自転車(ママチャリ)では30キロでギブアップです
by OJJ (2011-06-19 22:30) 

takaki-i

Jetstream777 様
自転車はジョギング等と比べると膝への負担が軽くて健康上は非常によいと思います。
最近は特にブームのようで高そうな自転車にカッコいいウエアーを来た自転車やろうを多く見かけます。昨日、印旛沼の周りに用件で行きましたがそんな休憩している人を見ると私よりずっと年配の方でした。

an-kazu 様
良くご存知ですね。房総ではこんな風に崖を削り道を切り開いた所で地層の状況が見れる所が多いですね。

OJJ 様
野生の雄の雉をこんなにまじかで見たのは私も初めてです。
ごもっとも、私もママチャリならモット短い距離でギブアップです。
by takaki-i (2011-06-21 09:54) 

かいわれ

今上天皇の石碑が倒れてちゃまずいですよね。
それとも不景気でそれどころじゃないとか...

by かいわれ (2011-06-23 19:41) 

moz

自転車ですごい距離を移動されたんですね。
往路は相当大変だったのでは? ^^;
帰りは下りで気持ちよさそうですが・・・。
by moz (2011-06-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。