SSブログ

草刈 [米作り]

7月5日火曜日[雨][晴れ]
今年の梅雨は天気予報では[雨]が多いいのだが実際には雨が少ない。
Z隊長より自分も仕事が忙しいので田んぼの水管理の依頼あり急遽出動!

処がこの日に限り午前中は予報通り滝のように雨がふりました。
それでも午後は予報が当たり晴れです、緑が気持ち良い・・・
DSC04978.jpg

DSC04986.jpgそれにしても何時も思うのですが竹の成長は早い・・・!
暴力的とも思うのです。
















それでも、徒長した竹は柔らかく草刈り機で刈れ、片付けながら2時間足らずでこの土手部の竹は刈ることが出来ました。DSC04994.jpg

パソコントラブルの顛末
6月25日  パソコン起動するも立ち上がらず。HDDの不良?
6月27日  某大手量販店がパソコン何時でも持ち込み修理OKのビラが入っていたのを思い出し行く。
        ①HDDそのものは私のパソコンは購入後7年経過していたが有る。
        ②但し、交換費用等技術料込で6万円近くかかる。
        ③更に、7年も経過していると他の部品も心配だ・・・
        ④私が7年前に購入した時は20万以上したが今ではもっと性能の良いものが20万以下だ・・・
        ⑤保障サービスに入れば3万円の値引きをする(但し、毎月3千円近く会費必要/2年)
        云々あって結局買い替える事になりました・・・

いきなりWindosXPから7になり年老いた身には戸惑います。
NTTの光ルーターも29日交換になり、セキリュティーもSo-netからマカフィーに入っていたもの保障サービスに変わり設定の変更・・・そうそうカメラの画像の取り込みも同じUSB接続でも違いがある。Officeエクセル等の微妙な違いも戸惑います・・・等々このところ振り回されました・・・^^日進月歩も良いがもう少し長く使えないものかね~

アッそうだもう一つ、HDD写真のバックアップ、取り出せれば1.5万円というので依頼したが結局復元出来ず・・・デスクまで壊れた訳ではないのに真面目にやってみたのかな~・・・旧パソコン廃棄処分依頼・・・100円で買ってくれました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

OJJ

正直な所niceを押して良いのか悪いのか悩みました。
ojjのパソコンは10数年前に15万円、買い替えたのが2,3年前で69800。ビスタの妖しい時期だったのでXPにして貰いましたがオフィスは勝手に新バージョン・・。未だに判って居ません。ojjの頭は3バイトじゃ~
それでも今年から始めた山の畑はカボチャが大きくなってる・・・爆笑)
by OJJ (2011-07-05 22:56) 

Jetstream777

竹はそんなに早く刈れるんですね。 (@_@;)
PCもう少し慣れれば、快適ですよ。!(^^)! 画面をクラッシクに戻せば安心感はあるかもしれませんね。 私はまだADSLのままです。 光は速くていいでしょうね。  
やはり外付けのHDDにセーブしておいた方がいいんでしょうね。
by Jetstream777 (2011-07-05 23:46) 

takaki-i

OJJ 様
今回購入のパソコンは3万値引きで59800です。
いろいろあっても使いこなせないし充分です・・・でも無線ランがついていて今まで寝室に置いていて遅くなると電気も消せないとカミさんが文句を言っていたので助かります。
私の家でも今流行のニガウリを植えました・・・昨日花が咲いていました、収穫あるかな~

Jetstream777 様
竹に関しては必要無い者には竹害と言葉がピッタリです・・・その成長の速さは驚くばかり・・・。
PCに慣れるのはずいぶん掛かりそうです。
大事な資料はどういう形にしろバックアップを取っておくべきです。
全てではありませんが今回外付けのHDDにとっていたので助かりました。
by takaki-i (2011-07-07 09:24) 

an-kazu

お疲れ様でした(^^);

 ことPCに関しては、新しいほうが何かとシアワセですよ!
 新しいインタフェースや仕様に、早く慣れるとイイですね(^^)v
by an-kazu (2011-07-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。