SSブログ

上総湊の房総山岳志の山 [散歩]

7月3日火曜日[晴れ][曇り][雨]

房総山岳志に載っている山で先日木更津の山を歩いたが、上総湊の駅周辺にも山岳志の山が集中しているにで巡ってみた。
上総湊海水浴場の駐車場に止め歩き始める。単線のJR鉄橋をくぐり・・・
1.鉄道橋.jpg

市民会館北側の国道を渡り、この階段の登る。
2.階段.jpg

階段上に道路があり緩く下ると天羽中の横を通り八雲神社に出る。神社の裏の道を行くと再びさっきの階段を登ってきた近くに出てここ児童養護施設「かずさの里」付近が岩坂天王山の一番高い所だ。
と言っても50m位で開発されてホテルや老人ホームが立ち並んでいる。
3.岩坂天王山.jpg

舗装道路を下りJR上総湊駅から湊川に掛かる湊橋を渡る。
4.湊橋.jpg

次に目指したのは湊川川口近くのこの薬王寺です。
5.薬王寺.jpg

6.オハツキイチョウ.jpg薬王寺にはこの千葉県指定天然記念物「オハツキイチョウ」を見るため。
樹高18m・根回り3.1m・幹回り2.1m・南北15m・東西14m。樹齢200年。
幹回りの大きさ等はそれ程でもないが樹勢旺盛、結実が非常に多いのが良い。
















そのまま行くと河口で磯の香りと吹き渡る風が気持ち良い!
7.河口.jpg

砂浜で潮干狩りをしていたので覗いて見たがシジミみたいなアサリ貝で、まあお遊びか・・・
7-1..jpg

引き返す途中、天羽の古道「国道に掛かる横断歩道」のルートを少し探ってみたが藪道で今日は少し覗いて引き返す。
お腹が空いたので今日は街中、和風料理「宮島」に久しぶりに寄り昼食。
食後次の山天神山を目指す。突き当りの鳥居の階段を登る。
8.天神山階段.jpg

階段を登ると山道になりそのまま上ると又も住宅地です。住宅地の奥に天神社があり周りは梅の木で成熟した梅の実が沢山落ちていた。
天神社を少し引き返した住宅地の脇を通り登り始めたが藪っぽく。
9.天神社.jpg

神社の裏を通る帰りに通ったこの数mおきにつけられたテープを辿った方が良いようだ。
10.テープ.jpg

天神山の山頂はこのようになだらかで樹木で展望は余りありません。
11.天神山.jpg

ここの山頂にも次の妙見山にもこのような訳のわからない穴があったが房総の山頂にはこのような穴が時々見られるが先に戦時の軍関係のもののようです。
12.謎の穴.jpg

天神山を下り妙見山は左の崖の大日如来と右の記念碑の間の岩の段道を登る。
13.妙見山登り口.jpg

山頂の社殿には五重の塔がありこちらは展望が素晴らしい。
14.五重の塔.jpg

▲妙見山には三等三角点「売津」118.9mがある。
15.三角点.jpg

歩き始め頃は日も射していたのにだんだん雲行きが怪しくなり妙見山を下る頃は霧雨も少し降り始めた。
しかし、未だしばらくは持ちそうなので湊川沿いに上り次を目指します。
16.湊川.jpg

県道84号線を行き途中、左に急登するとこの岩坂観音堂があります。
軟らかそうな岩壁に「ヤグラ」が多数開いている。
17.岩谷観音堂.jpg

洞窟には行基が刻んだと言われる像が多数並ぶ。
18.観音堂内部.jpg

ヤグラの穴から改築さらたばかりの観音堂の下に湊川。
19.観音堂.jpg

もう一度県道に下り次に登ったのは鶴峯八幡神社とそれに続く憩いの丘。
左の今歩いてきた妙見山と右天神山が見渡せる。
20.鶴峯神社より.jpg

駐車場まで何とか雨は持ちこたえました。
車で帰る頃は土砂降りで運が良かった。
上総湊海水浴場P10:00──階段上10:20──八雲神社10:24──△50m岩坂天王山10:32──JR上総湊駅10:45──国道分岐11:02──海良踏切11:08──薬王寺11:14/29──国道横断歩道11:43──和風料理宮島昼食12:01/22──天神社階段12:26──△110m天神山12:53/57──妙見山登り口13:25──▲118.9m妙見山13:41/52──神田橋14:07──岩谷観音堂14:14/21──鶴峯八幡神社14:32/37──天羽高校前T字路14:39──上総湊海水浴場P15:00                                                                  合計行動時間=5時間


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

おど

変化に富んだコースですね。 岩坂観音堂、こんな立派と言うか手の込んだお堂があるのですね。

by おど (2012-07-04 19:33) 

an-kazu

岩坂観音堂・・・知りませんでしたφ(..)メモメモ

湊川って、撮影ポイントとして有名な
内房線の鉄橋があるトコロですよね?
by an-kazu (2012-07-08 23:53) 

takaki-i

おど 様
房総の岩山は堆積岩で柔らかいせいか崖に良く穴が掘られているのを見ます。
只風化もその分早いようです。

an-kazu 様
湊川の鉄橋が撮影ポイントかどうかは知りませんが鉄ちゃんには魅力のポイントかもしれません。
by takaki-i (2012-07-12 11:18) 

OJJ

洞窟の岩は軟らかいとは行っても岩ですから、大変な労苦でしょうね・・
by OJJ (2012-07-12 20:58) 

Jetstream777

岩坂観音堂の洞窟、訪れてみたいようなところですね。
by Jetstream777 (2012-07-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。