SSブログ

チャリと田圃 [山歩き]

梅雨空・・・
今年の房総は雨の日は少ないか、合間を縫ってチャリの散歩と田圃に出かけています.
私がこのブログを始めた2007年頃は鎌足から矢那川ダムに登るチャリ等殆ど無かったのにこの頃は急に増えツールドフランスに出てきそうないいロードバイクにウエアーの若者にスイスイ抜かれます。

この時は小櫃川の堰コース。
1.小櫃川.jpg

川沿いに走るとこんなのが工事中でした。
あい・も~ど 一寸した休憩所みたいです。少し覗かせてもらうと案内板が有りこの付近の石像群等の写真が展示されていました。
2.あいもーど.jpg

私もこの日撮ったものを1~2枚。
これは八幡山地蔵院弘蔵寺の三猿等・・・
3.石造.jpg

4.石柱.jpgこれは従是東千葉君津郡平田と刻まれている石柱。
横には大正九年十一月一日とありますから現在は袖ヶ浦市横田の辺りですが当時はこの地名だったのでしょう。
従是とは~とは調べてみると是より~の意味だそうです。








処でこのあたりに良く来るのは平坦でチャリで走るのにラクチンだからです^^
この辺の田圃は大掛かりに区画聖地されていて大型機械も入りよいでしょう。
5..jpg

7月11日。約1ヶ月ぶりに長狭の田んぼに行き草刈りをしました。
房総は意外と雨が少ないせいか水の少ない田もあるので田んぼに水を入れながらです。
比較になりにくい写真ですけど私のやっているこのあたりは土手も多く斜面は大変です。
今年の状況はZ隊長に言わせると「少し細いな~」との事ですが・・・
6.長狭.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

OJJ

見渡す限り、田圃の苗が見事に育って居ますね~ニッコリ!
従是・・は京都の鴨川と高野川が合流する橋のたもとの<従是洛中>でハッキリ覚えました。それ以降はあちこちで目に付きます・・笑)
by OJJ (2012-07-12 20:55) 

かいわれ

ご無沙汰してます。最近自転車はご無沙汰気味ですが、この時期汗をかきかき乗ると気持ちいいでしょうね。^^

by かいわれ (2012-07-13 19:34) 

おど

田園風景を見ながらのサイクリングは楽しそうです。 今年の稲や野菜の状況は、気温が低めで少し遅れているのでしょうかね。
by おど (2012-07-14 11:10) 

takaki-i

OJJ 様
1枚目の田圃は袖ヶ浦の田んぼでこのあたりは房総では区画整理されたかなり広い田圃です。
明治以降のものはそれなりに読めますが江戸期以前のものはどうもです。

かいわれ 様
最近はやはり疲れやすいですが、多少無理しても汗をかくのは気持ちいい~です。
それにビールも美味いしね。

おど 様
昨年の暑さに比べると房総も気温は低いと思いますが、植物の成長具合はどうなのでしょう?
雑草の伸びるのをみていると関係ないようですが。
by takaki-i (2012-07-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。