SSブログ

今年の米作りもチョットトラブル [米作り]

前回稲刈りで気まぐれZ隊長は少し早いようだから10日位空けようかと言ってたのが、気が変わったのか8月28・29日 9月1・2日と休みをまるまる費やし稲刈り籾摺りを行ってきました。

今年の出来は良い方なのか悪い方なのか米粒を見ただけでは私には判別不明ですが天気に恵まれた割には良好とは思はれません、苗の性もあるでしょうが難しいですね。
DSC04247.jpg

暑い日が続いて少しばて気味ですが、おかげで稲刈りは終了し富士登山を実行に移す予定がチョットしたトラブルです。
下の写真、コンバインの右向こうに小さい小屋がありますがポンプ室でこの下に小さい田んぼがあり昨年は未耕作地でした。
今年草が生えるだけなので植えてみたのですが・・・
DSC04256.jpg

最近まで植え付けの遅い田んぼで水汲みしていて漏れた水が田圃溜まりにコンバインが入れません。
乾かして刈り取れば良いだけのようですが、最近はコンバインで脱穀、乾燥機で乾燥翌日には籾摺りします。(前回の記事でこの籾摺りを精米と書いてしまい赤面です)
この乾燥機ある程度以上の量が無いと構造上乾燥出来ないそうです、したがって小さい田圃ですが手狩りして穂だ掛けして乾かすか放置(燃やす?)と言われました・・・燃やすのは忍びないので手狩りする予定です・・・ヤレヤレ
DSC04264 (2).jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

moz

機械が入れないのですね。
手で刈るのは大変そうです。涼しいときにできれば良いのですが ^^;
by moz (2012-09-03 06:16) 

すずらん

おはようございます^^
そうですね☆
新米の時期ですね~
頂くばかりですがお米を作ってくださる方達の
おかげ様ですね
\(^o^)/
by すずらん (2012-09-03 06:27) 

takaki-i

moz 様
大きな機械ほど効率が良いのですが小回りが利きません。その点人間は素晴らしい、色々困難を乗り越えなんとかします。
人力に頼る場合数が必要ですが今のところ息子たちが仕事が無ければ手伝うと言ってくれていますが、忙しそうなのでどうなる事やら・・・

すずらん 様
新米を貰える所が合うのは良いですね。
でもお米を作る人は減少しています。日本の米作りは効率が悪すぎます。
コメ生産は日本の現状に合わないのです。
だけど、米作りを止めると山のように国土は荒れていくばかりでしょう。
一体どうしたら良いのでしょう・・・
by takaki-i (2012-09-03 19:32) 

OJJ

棚田に比べりゃ立派なものですハイ!
by OJJ (2012-09-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫リベンジ富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。