SSブログ

収穫 [米作り]

8月24・25日[晴れ][晴れ]
今年の田植えは春先やや寒く昨年より遅かったので稲刈りは未だだろうと思っていたら、Z隊長より稲の倒れているものがあるので刈り入れするということで急遽出かけ一部稲刈りしてきた。
1.実り.jpg

倒れた稲に雨が降ると目がでたりしてだめになるらしい。
稲の倒れる要因は色々あるようだが、1)肥料の多すぎ 2)水の管理不良・・・・
24日、急に言われて出かけたのでカメラを忘れ刈り入れの写真はありません。
倒れた分3枚の田んぼを刈りました、しかし未だ全体では早いと言うことで後は今しばらくまつとの事です。

収穫した稲は今はこの乾燥機(奥の機械)に入れると一日で精米出来ます。
今日は精米に出かけてきました。16俵(32袋)でした。
田植え時は赤い稲で大丈夫かな~と心配しましたが房総は天気に恵まれ順調な収穫です。
取合えず今年の一番米を10Kgもらい食べました、美味い!!
2.精米.jpg

今日は早く終わったので久しぶり昔やった大山千枚田に寄って見ました。3.大山千枚田.jpg

ここも間もなく稲刈りが始まるでしょう。
4.棚田.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

Jetstream777

千枚田がきれいですね。 先日家内の実家から千葉のコメを頂き、本日精米しさっそくたべま した。 おいしかったです! !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-26 21:09) 

おど

もう収穫の時期ですか。 こちらではまだ穂は青々としていますよ。
by おど (2012-08-28 19:45) 

moz

新米なんですね。まだ暑いのに・・・すごーい。
新米のおにぎり、食べてみたいです。本当の採れたてですものね。
棚田のお写真も素敵です。 ^^
by moz (2012-08-29 08:02) 

takaki-i

Jetstream777 様
大山千枚田の稲刈りもこの土日から始まったようです。
千葉の米の生産量は全国第10位なかなかのものです。
やはり新米は美味いですよね。

おど 様
房総の米の収穫は早く盆過ぎ頃から始まります。
温暖な気候の性でしょうね。

moz 様
お米の購入額がパンなどに抜かれたと報道されていましたが、新米の美味しさで盛り返したいですが美味しいパンも食べたいし時代は変わりつつあるのですね。
by takaki-i (2012-09-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。