SSブログ

大戸台から松丘大塚山 [山歩き]

9月29日土曜日[晴れ][曇り]
大戸台は房総山岳志にも載る山だが別名三本松ともいい今は三本松公園として整備されている。
今日はこの公園から昔在ったという大戸城址を巡り松丘大塚山まで歩いた。
DSC04528.jpg

駐車場から数分の高い所は今は水道の加圧ポンプ場となっている。
その奥に東屋があり数本の松の木が真直ぐ伸びていた。DSC04535.jpg

この地は江戸末期は川越藩の領地で陣屋も在ったらしい。
ここから少し離れた場所に何時の時代のものは判らないが大戸城址が在るので国道410号を久留里街道に向かう。下に久留里街道とJR久留里線が見える。
この付近の道路はややこしく ヨッキれんさんの山さいがねがの「国道410号松岡迷走区」にレポートが詳しいので参照してみて。
http://yamaiga.com/road/r410_matuoka/main.html 
DSC04547.jpg

DSC04553.jpg久留里線の跨線橋を渡り右手のセメント吹付の法面保護の上部が大戸城址らしい。









DSC04556.jpg保護の切れた所に登山口が有り山道を登る。










DSC04560.jpg小さな平地が有り小石祠が建ち青色金剛像等がある。











そこから更に昨日の雨で滑りやすく落ち葉の積もった道を急登する。DSC04565.jpg

再び平地が有り石祠が並ぶ。正面のスジダイの大木(幹回り4.5m)の下に大きめの石祠がある。
この奥の平地が城跡で二条ノ台と言うそうだ。DSC04568.jpg

大戸城址を下り放送道路を歩き女飯の林道細野線まで行きます。
DSC04575.jpg

DSC04577.jpg細野線は略南に真直ぐ大塚山に向かって伸びています。
10分程歩くと最初の素掘りのトンネルに着く。砂地を掘っているので出入り口は落ちた砂が高くなっている。







DSC04579.jpg又10分程歩くと又素掘りのトンネルが現れるが今後は岩で穴の形がトンネルらしい。









林道は緩やかな登りだが所々こんな感じ・・・
DSC04581.jpg

芝生のように綺麗な所・・・別にここだけ草刈したわけでもなさそう。
DSC04582.jpg

その先では崖崩れを起こした所。
DSC04585.jpg

DSC04589.jpg林道が終わり登りが急になります。このY字路を右に登る。










DSC04591.jpgすると平坦な尾根に出たので昼食にする。久しぶりにラーメンです。
他に饅頭等食べたら今日はリンゴが食べたいと思い大きなリンゴを持ってきましたがお腹が一杯になり食べれませんでした。






食後更に進むとこのロープが張られた急登が待っていました。
DSC04599.jpg

このロープを辿ると山頂は直ぐでした。
以前三島湖方向から来たことがあり、そちらに向かいたいところですが三島湖から足の便が不便です。
DSC04601.jpg

往路を戻りますが今度は下りなので楽です。
女飯からは再び綺麗な舗装道路の歩きです。
小櫃川に掛かる正平橋。
DSC04627.jpg

DSC04629.jpgこの辺りは水の豊富な処でこの崖の穴は










DSC04632.jpg昔使われていた水路のトンネルです。












三本松公園P9:50/10:00──久留里街道10:15──登山口10:20──大戸城跡二条ノ台10:35──登山口10:40──大盛橋10:50──林道細野線入口11:05──第1トンネル11:18──第2トンネル11:28──林道終点11:55──昼食12:00/30──Y字分岐12:35──松丘大塚山12:50/55──Y字分岐13:07──細野線入口13:50──正平橋14:07──松丘小分岐14:25──三本松公園P14:35                                                                                                            合計行動時時間=4時間45分











 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

an-kazu

409と410もなかなかややこしいですよね!
by an-kazu (2012-09-30 12:27) 

おど

里山の雰囲気が良い所ですね。 素掘りのトンネル、通るのが怖いですねぇ・・・。
by おど (2012-09-30 21:44) 

OJJ

良い雰囲気の中をヤッパリ5時間ほど歩いておられますね~
こちらでは素掘りのトンネルは滅多に見られないです。
by OJJ (2012-10-02 22:22) 

moz

祠の後ろの大きな木、とてもすごい木ですね。
杜の主のような風格があります。 ^^
たまにはカップヌードルも良いですね。そうですか、せっかくの大きなリンゴはお持ち帰りだったんですね。 笑
by moz (2012-10-05 06:18) 

Jetstream777

山歩きの昼食は楽しみですね。 でも長丁場だとその分重くなるのでコンロ類は最近はカットしています。 山でのカップラーメンは美味しい!
饅頭は結構満腹感がありますね。 (笑) 
りんごを先に食べられらよかったのに・・・ !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。