SSブログ

保田側から鋸山へ [山歩き]

10月8日月曜日[晴れ]
鋸山は北側の金谷からの遊歩道が多く整備されハイカーに利用されているが、南側の保田側の案内はありません。
私の房総の山歩きの参考にしている房総丘陵に保田側からのルート案内が載っていたので歩いた。

日本寺P8:18──入口ゲート8:27──資材置場の草薮8:35~9:01──尾根の上9:19──岩のピーク9:37/45──切通し9:59──石切り場10:07──切通し10:19──石切り場10:33/37──切通し10:42──石切り場10:51──関東ふれあいの道11:27──山頂11:40/45──林道元名線12:23/35──鋸山ダム13:07──入口ゲート13:30──日本寺P13:40                                                                                                                             合計行動時間=5時間22分

日本寺の無料駐車場に車を止め入口のゲートまで下り右の分岐に入る。
1.jpg

舗装道路が切れ資材置き場の広場に出るが既に利用されていないのでしょう草薮に覆われている。
この広場の奥から二本の沢に囲まれた中尾根を進むとあるがそれらしい道がありません。
2.jpg

暫くうろうろしたが地図上この山の尾根を進めば鋸山の遊歩道に出るようなので強引に登ると綺麗な尾根道です。
3.jpg

5.jpg尾根道は赤・黄・青の杭だあり迷うような事もありません。










余り高低差の無い道が急登になるとこの岩のピークに出る。
6岩ピーク.jpg

ここは絶景地で南は保田の海・・・
7保田.jpg

北の山には石切り場でしょう・・・急な崖。
8石切り場.jpg

少し西に目を移すと岩の尾根。
9岩の尾根.jpg

この岩は怪獣のシッポの様な細い急な崖で恐る恐る行く。
10恐竜のしっぽ.jpg

「房総丘陵」によるとあのゲートの分岐から山頂まで40分で行けるようになっている。
しかし既に1時間以上経っている。
不安になり始めた頃この切通に出る。
11切通し.jpg

右に少し進むとドラムカンが・・・
12ドラムカン.jpg

山の中のこの広い道は使われなくなり大分立つのでしょう、低い灌木に覆われている
13道.jpg

進むと予想通り石切り後に出るが「房総丘陵」にあったような特徴は無く崩落して行き止まりです。

でもなんだか記憶にあります。
帰宅後調べてみるとヨッキれんさんの鋸山の元名石切道で見ていました。
http://yamaiga.com/road/nokogiri/main5.html
14右の石切り場.jpg

切通しまで引き換えし今度は左に進むと又石切り場に出る。
しかし道は下っていて鋸山には行かないようです。
15左の石切り場.jpg

再び切通しまで戻り来た道と反対の急な斜面を登ると灌木に覆われているが広い台地に出る。
ここは右に進んだ石切り場の奥でこの石は切り出した石のストックでしょう。
16切石.jpg

台地の先端に来ると海が見えます。
大体自分の位置が把握できました。
山の斜面に道が有り車が登っている。鋸山登山有料道路だ。
17有料道路.jpg

予想より西側に来ているようだが更に進んで行くと木の根に覆われているが石を刻んだ階段です。
18階段.jpg

この階段を進むともう引き返したくない急な細い崖地を何回かよじ登る。
19急な崖.jpg

その道が岩を刻んだ細い溝の様yな所に出る。
ここは滑って登れないので横を登っていると人の話し声がします。
20溝道.jpg

そうです、やっと「関東ふれあいの道」の遊歩道に出ました。
21関東ふれあいの道.jpg

後は見慣れた道。山頂まで3時間以上掛かっています。
かなり苦労したな~
22山頂.jpg

関東ふれあいの道を元名の林道開通記念碑にでて元名林道で帰る。
予想より疲れました。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ゆうくん

別なコースで登るとまた違う山に来てる感じがしますね。

by ゆうくん (2012-10-09 20:50) 

おど

石切り場の多い山、苦労しましたね。 この様な場所、自分の場合は断崖絶壁に出てしまうと思っただけで中々歩いていけませんよ。

by おど (2012-10-10 18:52) 

moz

保田の海のあたりは、ほんとうに絶景ですね。 ^^
怪獣の尻尾のような尾根、すごいところですね・・・、足を滑らせそうでこわいです。
by moz (2012-10-11 06:15) 

an-kazu

先日、護衛艦艦上からこの界隈を眺めました!
by an-kazu (2012-10-13 09:03) 

OJJ

鋸山ってこちらにも有るんですね~ 先日の雨飾山からも見えました。
by OJJ (2012-10-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。