SSブログ

高宕三山 [山歩き]

11月4日日曜日[晴れ]
嫌いな病院に行き嫌いな薬を飲む破目になりました。
頭痛にこらえ切れず病院に行き予想通り血圧の薬を飲むようになりました。
残念な事に服用を始めて2週間、頭痛は徐々に治まりました。

と、言う訳で回復祝いの山は「高宕三山」です。
怒田沢トンネルP9:35──探鳥路分岐9:47──監視所登山口10:29──第1トンネル10:46──石射太郎11:00/03──モミ身の木のテラス11:13/30──高宕山山頂12:15──八郎塚分岐12:55/13:10──八郎塚山頂13:25──探鳥路分岐14:10──怒田沢トンネルP14:20                                                                                                     合計行動時間=4時間45分

10月は殆ど歩かなかったせいで足が重い。
それでも快晴のこの時期房総の山歩きは気持ち良い。
1.探鳥路.jpg

高宕林道で若いカップルのMTBの二人連れ、三島湖から一周するそうです。
3.高宕林道.jpg

石射太郎山のベンチで小休止。
高宕山の峰々・・・4.高宕山.jpg

2.りんご.jpg樅の木のテラスでは富士山も見える。
先日山で食べそこなったリンゴを食べる。今回は小ぶりのものにする、みずみずしくて美味い!









5.八郎塚分岐.jpg高宕山山頂は賑わっています、今日は好天の日曜日だ今までで一番家族連れの会った気がする。
高宕山山頂での昼食は止め、八郎塚の分岐で昼食。今日は菓子パンで簡単に済ませる。






八郎塚の祠。
高宕三山の中で八郎塚は可哀想yな山、あれだけ賑わっていたのに誰もいません。
三山で一番標高が高いのに展望が無く歩きもアップダウンが多く長いしかな。
帰路では重かった足取りも快調になりました。
6.八郎塚の祠.jpg

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ゆうくん

房総の山いつも楽しみに拝見させていただいてます。
アクアラインを使い比較的自宅からアプローチしやすいので、ここを含めてこれかの紅葉の時期参考にさせて頂きます。

by ゆうくん (2012-11-05 22:16) 

おど

高宕山の峰々の写真。 見るからに複雑な地形なのが分かりますね。 侵食で出来たのでしょうが、これは迷うそうな所です。

by おど (2012-11-06 12:33) 

takaki-i

ゆうくん 様
房総のまだこれからで12月が一番見ごろになると思います。
高い山がないので山全体は見ることが出来ませんが養老渓谷を始め関東で最も遅い光葉を楽しんで下さい。

おど 様
高宕山を始め房総の山は指摘通り、浸食による複雑な地形が特徴で良く歩かれたコースはハッキリし案内もありますが一歩外れると藪道となり時期や遭難騒ぎも毎年のようにあります。
高宕三山のコースは県民の森として整備されたコースです。
by takaki-i (2012-11-07 13:55) 

moz

りんご、ぼくも食べてます。
りんごは健康にいいみたいですので、お互い、いただきましょう ^^;
ぼくも今日病院に行きました。
薬、飲みたくはないですが、でも、飲んで楽になるのなら、飲んだほうが良いですよね。^^;
by moz (2012-11-07 16:33) 

OJJ

3枚目の写真で見る限り地図は不可欠ですね・・山カンだけではヤバそう
この時期、菓子パンも良いけど好天に山で食べるラーメンは美味しいですね~
by OJJ (2012-11-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふたたび江戸道へ富士見の雲取山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。