富士見の雲取山 [山歩き]

11月9日(金)10日(土)[晴れ][曇り][晴れ]

雲取山は日帰りも可能なようですが自動車の場合帰路の運転が辛いので一泊で行く。

1日目=自宅3:00~中央道上野原IC~小袖乗越P5:50/6:30──堂所8:00/05──七ツ石近道分岐8:35──ブナ坂9:35/40──奥多摩小屋10:18──小雲取山──雲取山山頂111:20/1230──雲取山荘12:50(泊)                                                                                                                                                       行動時間=6時間20分

駐車場の確保が心配で午前3時に家を出て鴨沢に5時45分着既に満車。
小袖乗越の駐車場には6~7台の車がいました。
最初の目標堂所までは緩い杉林も多いダラダラ延々の歩き易い登り・・・

堂所を過ぎると紅葉も美しく、道も変化があって楽しい。

とある角を曲がると、最初の富士山!!
この後何回も富士山の写真がでますが今回はこれが一番なので・・・

富士山だけでなく紅葉も見事でした! 七ツ石山巻道の辺りで。

巻道に掛かる橋。

そして良く見るブナ坂からの広い道。
青空の色も綺麗。
二人連れは富士見の角で出会った自称まだ山の経験の浅い(私もだが)若い二人。
この二人とは抜かれ抜き…抜かれ

この広い道から富士山を右に見ながらその右向こうには南アルプスも一部雪を光らせ見える。

奥多摩小屋・ヘリポートを過ぎ急登になった時、一輪車の人が下りてきました。
カメラを構えて待っているとVサインの余裕が・・・
こんな人がきっと出るな・・帰宅後「一輪車で山登り」で検索。一発で出ました。

少し登り振り返る、もう見えませんがこんな坂ですよ・・・

其の後こんな鳥を見ました。ホシガラスと言うそうです。
先ほどの一輪車氏のブログで知りました、まだそのあたりに居たのですね。

避難小屋が見えてきました。

避難小屋から今来た道を振り返る。

雲取山は直ぐでした。
一等三角点2017m。その隣、明治十五年十二月内務省地理局と刻まれて原三角点。

富士山は雲が多くなり霞み始めています。

久しぶりの特製キムチ、餅入り天ぷらうどん・・・登ったエネルギー以上にカロリー取り過ぎかな~
先ほどの初心者の二人連れはいびきをかいて寝ています。
この日は無風快晴、日当たり抜群!背中に陽を浴び温かく私も一時間以上いましたが眠くなりました。

雲取山の北斜面は樹木や岩の多い急斜面を下りる。

今日の宿雲取山荘には午後一時前に到着。
少し早すぎて時間持て余しましたがやがて東京と長野から同居者二人も来て山の話を聞けました。
豆炭炬燵に足を突っ込んで寝るのは何十年ぶりだろう・・・

2日目=雲取山荘5:40──雲取山山頂6:10./20──ブナ坂7:12/17──七ツ石山7:30/36──近道分岐8:06──堂所8:27/30──小袖乗越P9;30/40~中央道上野原IC~自宅12:50                                                                                                                       行動時間=3時間50分
雲取山山頂での日の出。

昨日以上の雲一つない快晴!
今日は北風が吹いて完全体の富士山を見ることが出来ます。

こちらは小雲取山からの富士山。

三等三角点1757mの七ツ石山。

最後に七ツ石小屋からの富士山。

下りは山頂から3時間10分程。急ぎ足で降りました。
今日は土曜日行楽日和。午後になると中央道の行楽がえりの混雑が予想されます。
おかげで中央道は下りの渋滞をみながらスイスイ・・・しかし首都高速は何時もの渋滞でした。

かいわれ

雲取の避難小屋には泊った事があります。
当時は新築間もなく、訳もなくリッチな気分になりました。^^

by かいわれ (2012-11-12 18:21)

ゆうくん

雲取山に行ったんですね、行こうか迷って違う場所へ行ってしまいました。
富士山も紅葉も綺麗でいいですね。行けば良かったかな。
渋滞回避はいいですね、うらやましいです。

by ゆうくん (2012-11-13 10:53)

an-kazu

そろそろ我が家も挑戦してみようかなφ(..)メモメモ
by an-kazu (2012-11-13 23:13)

takaki-i

かいわれ 様
あの避難小屋は今でも充分綺麗でした。高度2000mから富士を望めリッチな気分になるのもうなずけます。
テント泊の人もかなりいましたがより快適でしょう。

ゆうくん 様
鷹取山は富士山と紅葉を見ながら歩ける素敵な山でした。
特に危険な所もないのでお子様とでも大丈夫でしょう。只、コースは10Km以上あり、初めは緩やかな坂をダラダラ長く、後半急斜面のゴロゴロ道なのでそのつもりで。

an-kazu 様
上記のようにお子様でも行けると思いますが、もう寒くなってきます。
あの日も朝は0℃以下で水も凍っていました。
新緑の季節も良いの思います温かくなってからゆとりをもって楽しみましょう。
by takaki-i (2012-11-14 08:40)

Jetstream777

雲取山、記事と写真を拝見し、血が騒ぎました。
天気も、紅葉もVery Very Good!
今年は3月末以来、登っていません。
そろそろ出かけたいと思います。
by Jetstream777 (2012-11-14 13:58)

OJJ

紅葉も富士山も素晴らしいですね~特に日の出の写真は満点でしょう!
 雲取山登山記念・・とロゴの入ったTシャツを見たこと有りますが、これなら気持ちは分かります。
by OJJ (2012-11-16 14:40)

moz

山はいいですね、すごく透き通っている感じのお写真、日の出も素晴らしい色彩です。
山登りの、特製キムチ、餅入り天ぷらうどんもビールも美味しいんでしょうね。ぼくも山に登ってみたいと思っています。
by moz (2012-11-18 13:26)

takaki-i

Jetstream777 様
Jetstream777 様の雲取山の記事は全部見て日帰りも検討しましたがやはり山荘に泊り楽でした。
天気に恵まれ最高でした^^

OJJ 様
雲取山は東京都の最高峰。登山者も多く10日の土曜日は七ツ石山からの下り辺りからこれから山頂に向かう人が多く常に登り優先で道を譲る事が多く大変でした。

moz 様
山は良いです!
綺麗な景色と良い空気、展望。山では何を食べても美味いです、運動をしてお腹がすくせいもあるでしょう、ビールが有れば言うことなしです。
by takaki-i (2012-11-21 21:25)