SSブログ

高星山と天神山 [山歩き]

12月19日水曜日[晴れ]

以前、権現の森から笠森ブリーンルートを歩いたがその間にある高星山と天神山を思い立ちを歩いた。
首都圏自然歩道インフォメーションセンターP10:20──新宮神社分岐10:37──登山口(刑部450柱)11:04──高星山11:25/35──天神山12:05/12:25──県道13号分岐(新巻182柱)12:42──センターP13:00                                                                                                                                合計行動時間=2時間40分

長柄町の辺田公民館、日本宝くじ協会寄贈(少しは貢献しているぞ・・)の首都圏自然歩道インフォメーションセンターがあり平日は案内もいないここの駐車場を拠点とする。
1.インフォメーションセンター.jpg

2.新宮神社分岐.jpg笠森漢音の分岐の先に新宮神社神像の案内があり、牛頭天王立像は平安末期の作で日本最大の神像との案内だが通りかかった人に聞くと年一度の祭礼の時以外は見れないとの事でした。







その標識の南西の方向にみえるのがこれから行く高星山をです。
3.高星山.jpg

あの標識の事を聞いたおばさんの話では今は藪で行けるのかな~との事でしたがこんな広い道が続いて問題ないハイキング道です。
4、山道.jpg

植林帯を抜けて山頂近くはスジダイの大木数本有ります。
5.山頂浅間舎.jpg

6.高星山.jpg山頂には浅間神社があり、昔は浅間山と呼ばれていたそうです。
今は高星山の標識もあります。









山頂は北東側が開け素晴らしい眺望です。
7.展望.jpg

すこしアップしてみました。茂原の街並みとその向こうは九十九里浜です。
8.アップ.jpg

地図上、高星山の直ぐ隣が天神山ですが直登は出来ず回って行きますがこのように広い道が多くありかえって迷ってしまいます。
9.道.jpg

行きつ戻りつし登ったら南が開けゴルフ場が有った。
ゴルフ場王国市原の「千葉新日本ゴルフ倶楽部」だ。
10.ゴルフ場.jpg

道は頂部の藪を切り開き続いていたが直ぐに行き止まり。
11.行き止まり.jpg

12.祠.jpg先ほどの切り開いたところは桧が植林されていてその向こうにこんもりとした森がある。









13.祠.jpgそのスジダイの根元に管制四年の読み取れる背の高い祠があり新しいしめ縄が張られていた。
天神山だ。










14.帰路.jpg帰りは県道13号線に広い林道を通り帰る。

気持ち良い歩きが出来ました。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

おど

海まで続く平坦な森林が素晴らしいですね。 天気も良かったみたいで、気持ちのよい登山となりましたね。
by おど (2012-12-22 18:04) 

takaki-i

おど 様
房総は半島で山は低くても海は見えます。
冬の太平洋を見ながら歩くのは好きです。
by takaki-i (2012-12-28 21:38) 

OJJ

やはり同じ海でも太平洋は瀬戸内とは丸で違いますね・・空から見た九十九里浜は延々と信じられない長さにみえます!
by OJJ (2012-12-28 22:09) 

Jetstream777

九十九里が見えるなんていい山歩きの展望ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。