SSブログ

小糸浅間山 [山歩き]

1月7日月曜日[晴れ]
鹿野山東端の小糸浅間山は砂採りとゴルフ場に削られて可哀想な山だ。
三等三角点長作325.mが有り未だ歩いていないので行ってみた。

モミの木のP9:40──阿久留王塚9:50──浅間山登山口9:55──鬼泪山部分92林班標柱のピーク10:10/15──浅間山10:24/30──ゴルフ場鳥居10:49──鹿野山ゴルフ場浅間コース入口11:19──九十九谷公園11:27/39──白鳥峰11:43──モミの木のP11:55                                                                                         合計行動時間=2時間15分

平成22年5月に歩いた鹿野山古道のモミの木の駐車場に駐車。
1.モミの木P.jpg

古道を行き、大和の日本武尊に滅ぼされた当地の豪族阿久留王の胴体が埋葬されているという阿久留王塚に寄る。
2.阿久留王塚.jpg

3.登山口.jpg阿久留王塚から国道側に登り返した所が、小糸浅間山の登山口でした。











4.展望のピーク.jpg杉林の中をジグザグに登って行くと。鬼泪山部分林92林班標柱の立つ展望の良いピークに出ます。









5.浅間神社」.jpgそのピークから北東の尾根を行くと浅間神社の建物が有りました。











6.三等三角点長作.jpg三等三角点長作△325.7mはは何故だか古い5円玉を吊るした木に下に有りました。










ここから当初は引き返すつもりでしたが北東に表参道と思われる綺麗な道が下っているので行ってみることにする。
7.下り.jpg

途中小御嶽石尊の石碑を見ながら鳥居の建つ所に出る。
8.鳥居.jpg

しかし、そこはなんとゴルフ場の中です。
この場所は想定外で地図も用意していなかったのですが鹿野山ゴルフ場の白鳥コースと思われ、今は全く覚えていないのですが昔ゴルフをしていた頃廻っていたので登り返したみました。
平日のせいかゴルフ客は見なかったのですがスタッフの車とすれ違いましたが咎められませんでした。
9.ゴルフ場.jpg

出た場所は浅間コースの入口でした。
10.浅間コース入口.jpg

直ぐ近くの九十九谷公園に行き展望を楽しみながら小休止する。
東山魁夷の「残照」の看板の向こうに千葉の最高峰愛宕山を始めとする山々が見渡せます。
11.九十九谷公園.jpg

せっかくだから裏山の房総二番目の高峰白鳥峰379mによる。
何故だか阿久留王の敵日本武尊の碑がある。
12.白鳥峰.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ゆうくん

マザー牧場の山ですね、マザーの中に頂上があるのだと思ってました。
分かりずらくなければ、帰りにでも寄ってみようかな?
by ゆうくん (2013-01-08 09:55) 

おど

山道を歩いていて気がついたらゴルフ場の中とは、笑えませんねぇ・・・。 登山中にゴルフボールに当たって怪我したら、誰のせいになるのかなぁ?
by おど (2013-01-09 20:49) 

takaki-i

ゆうくん 様
鹿野山は総称でマザー牧場の山は鬼泪山と言い、九十九谷公園の山は白鳥峰と言います。
鬼泪山の三角点はマザー牧場の山頂の建物の屋上にあるそうです。
白鳥峰は九十九谷公園の浦に有り5分程度で山頂に行けます。
小糸浅間山は特に案内も無いので事前の下調べが必要です。
by takaki-i (2013-01-09 22:48) 

OJJ

そう云えばゴルフ場の中を歩くコース結構有りますね~六甲全山縦走は日本最古のゴルフ場(六甲ゴルフ場:標高850m?)のド真ん中を通ります。
金網で囲われていますからOBボールが当たる心配はないですが・・
by OJJ (2013-01-10 20:43) 

takaki-i

おど 様
後で判ったのですがこのゴルフ場の性でしょう、地元の人でも祭礼の時しか表参道を登れないとか。
本当は不法侵入と言うことになるのでしょう。勝手に入った者が悪いののか?

OJJ 様
六甲ゴルフ場の道は歩行者が有るのを前提にしているのですか?
この日はゴルファーが居なかったので何も言われなかったのでしょう。咎められるのではとヒヤヒヤでした。
by takaki-i (2013-01-11 20:45) 

OJJ

takaki-iさま
説明不足ですみません。このゴルフ場は110年ほど前に出来た日本最古のゴルフ場で、会員数は400人程度、<庶民では会員になれない>とのうわさも有る所でして、キレイに手入れされていますが何時でも空いているようです。縦走路を通したい・・どうぞどうぞだったのではないでしょうか?
by OJJ (2013-01-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。