SSブログ

ミツバツツジを求めて安房高山へ [山歩き]

2013.04.05(金)[晴れ][曇り]
清和県民の森のミツバツツジの花の時期を迎え、県民の森から安房高山を目指した。

県民の森P9:30──安房高山登山口10:40──安房高山山頂(昼食)11:55/12:15──請雨山12:45──尾崎入口12:50──首の欠けた仏像13:17──尾崎直売所13:45──県民の森P14:00                                                                                                              合計行動時間=4時間30分

清和県民の森は「ミツバツツジの里」といわれ沢山のミツバツツジ植えられている。尾根コースの両側が紫色の花のトンネルに成るのを夢見て毎年訪れるが何時も一斉開花とはいかない。
植栽されたミツバツツジは咲かない物も多いのだろうか・・・?
1.県民の森尾根コース.jpg

県民の森からの安房高山ルートは久しぶりです。
登山口のこの標識は以前は無かったような・・・
2.安房高山入口.jpg

安房高山山頂。丁度昼になったのでこの下の展望のカヤトで昼食。
3.安房高山.jpg

請雨山も久しぶり、愛宕神社に久しぶりの挨拶です。
4.請雨山.jpg

登りは国道410号線の東の尾根伝いで安房高山へ、請雨山を経てこの分岐から西の410号線西の尾根伝いで戻ります。
5.尾崎入口.jpg

ルート途中に岩を穿ち仏像が安置されていますが、顔が無くなっています。
6.首かけ仏像.jpg

この岩の右をロープ伝いにへつり、下るのですが左の木に真新しい黄色のテープが巻かれピークを案内しているのにつられ行くと尾根道がミツバツツジのルートになっています。
7.尾根のミツバツツジ1.jpg

この尾根筋は本道から外れて盗掘を免れたのでしょうか・・・
8.ミツバツツジ.jpg

馬酔木の白も紫を引き立てます。
9.アセビ.jpg

やはり自然のままの山つつじ本来の美しさが・・・本日一番の収穫でした。
10.尾根のミツバツツジ2.jpg

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

おど

ツヅジは当たり年と外れ年があるみたいで、去年は駄目でしたが今年はどうでしょうね。 今のところ、天候もよくて暖かい日が続くので当たり年かなぁ?

by おど (2013-04-06 20:52) 

OJJ

こちらではそろそろ山ツツジが・・
by OJJ (2013-04-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。