SSブログ

梨沢渓谷から房州アルプスへ [山歩き]

2013.05.24 金 [晴れ]
五月晴れ。 絶好の山歩き日和。
2カ月ぶりの山親爺さんとの山歩きは梨沢渓谷の大滝上から房州アルプスに行けそうだとの事で出かける。

梨沢橋P9:35──渓谷川原10:00──大滝下10:45──大滝上尾根分岐11:00.──●246mピーク11:30──房州アルプス分岐12:00──地獄のぞき(昼食)12:10/50──房州アルプス入口13:20──梨沢橋P13:55                                                                                                                                               合計行動時間=4時間20分

梨沢橋の広くなった所に駐車。梨沢渓谷の川原におりる、このところの晴天で水量は少ない。
普通の登山靴のままで大丈夫だろうと今日は沢歩きの準備もしていません。
DSC07197.jpg

それでも深くなった所の岩場が滑りやすくなっており、片足を滑らせ靴に水が入る。DSC07203.jpg

大滝(梨沢不動滝)も水量が少ない。
脇を登るが滑りやすいので慎重に登る(滑り落ちると痛いもんね)。
DSC07219.jpg

大滝上のテーピングのあるところで山親爺さんお知人が尾根に入り迷走したとの事。
しかし、地図で見るとこの尾根ルートを行けば房州アルプスのルートに出れそうです。
それはそうです、房州アルプスと梨沢渓谷はほぼ平行にあります。でもこの辺は地図上では一番遠い。
この先七ツ釜を過ぎ二股の分岐から無実山を目指した方が近そうだが昔歩いた事があるが行けないとの事。
DSC07231.jpg

上がると直ぐに炭焼き釜の後が有りました。
昔の人はこんなところで炭を焼いていたのですね。
DSC07233.jpg

尾根道は歩きやすくしかも黄色のテープが所々にあり歩かれているようです。
大滝上から30分程で地図上で●246mのピークに。
DSC07238.jpg

更に30分程で房州アルプスのルートに出ました。
DSC07241.jpg

少し行き通称「地獄のぞき」の景色の良い草地に腰を下ろし乾杯!!昼食。DSC07248.jpg

帰りはハイキングコース。
途中木苺が沢山あり、2~3個ほおばる甘酸っぱい味が口に広がります。
DSC07252.jpg

今日のコース。カシミール地図上で7.7kでした。
地図.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

おど

前半はほとんど沢登りですね。 大滝は滑りやすそうな岩場で、とても真似出来ません・・・。
by おど (2013-05-26 11:07) 

an-kazu

木苺・・・懐かしい\(^_^)/
by an-kazu (2013-05-26 22:14) 

takaki-i

おど 様
大滝の登りはステップが刻まれ水の流れている所はコケも無く見かけより簡単に登れます。

an-kazu 様
山の一寸した幸、なんとなく嬉しくなります。
by takaki-i (2013-05-29 06:46) 

OJJ

山の緑が目映いですね~
先日、野生のサクランボを食ってみたら不味かった~やっぱり・・
by OJJ (2013-05-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。