SSブログ

志組から高宕山 [山歩き]

2013.09.09 月 [晴れ]

この夏はくそ暑く田圃仕事でくたばってしまい殆ど山歩き出来ず。稲刈りが終わって山歩きと思っていたが今年も私のミスで稲刈りは終わっていないが夏に降らなかった雨が降りのびのびになっています。そんな間に山歩き。
久しぶりの高宕山は志組林道コースです。

高宕自然動物園に駐車、志組林道を歩きます。
1.自然動物園.jpg

今日は晴れだが雲が多い、青空は思いのほか高くいつのまにか秋の気配。
2.志組林道.jpg

舗装カ所と砂利道が交互に有る林道の終点。
3.林道終点.jpg

大した高低差の無い山道だが時々急斜面にトラロープが張られている。
4.ロープ.jpg

唯一の好展望、図根杭のピーク。余り高さの変わらない山並みの向こうののこ鋸山の三角錐が目につきます。
5.鋸山.jpg

岩の山頂高宕山。少しアップで。
6.高宕山UP.jpg

尾根道のとあるピークの巻き道でこんな標識とロープが張られていました。
このコースは2回目、「注意して行け」と勘違い行くとどーもおかしい。沢山あった道案内も無いので引き返す。
この巻き道のピークから別ルートが有りました。25分のロス。
7.道迷い.jpg

今日の高宕山。駐車場から一人もあいませんでした。
8.高宕山.jpg

帰途はは一人のみ、静かで気持ち良い山歩きが出来ました。
9.どんぐり.jpg

高宕山自然動物園P9:35──怒田沢橋10:09──志組林道終点10:39──図根ピーク10:58──「あぶない」標識迷走(25′)──ベンチの分岐12:05──高宕山山頂12:21(28′)──ベンチの分岐12:54──図根ピーク13:31──林道終点13:55──高宕山自然動物園P15:00                                                                      合計行動時間=5時間25分
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

OJJ

この異常な暑さの中で5時間の低山歩行は骨身に堪えるでしょうね~
もう少しで涼しくなるでしょうから
by OJJ (2013-09-10 14:00) 

moz

いつの間にか季節は秋なんですね。空も少し変わってきた感じがします。
久しぶりの山の空気は美味しかったでしょうね。これからの秋の山歩きも楽しそうです。 ^^
by moz (2013-09-11 05:44) 

まりねぇ

私もtakaki-i さんのブログみてこのコース2度歩いているんですが、またルートが変わっているのですか?
あの林道はちょっと長くてうんざりしますよね^^;
by まりねぇ (2013-09-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。