木ノ根峠から女夫石山へ [山歩き]

2013.12.16 月 [晴れ]

先月山親爺さんと歩いた時、不入斗山から原田峠経由で女夫石山まで行くつもりが迷走し時間切れで女夫石山を断念したので木ノ根峠から再挑戦した。

高崎公園P9:40──高崎公園展望台9:50──P10:00──木ノ根峠10:30/35──冷水ピーク10:40/45──切通しの鞍部11:10──クジラ岩11:20──不入斗山(昼食)11:30/12:10──切通し12:15──原田峠13:05──女夫石山13:35──原田峠13:40──原田山林道14:10──木ノ根林道──高崎公園P14:40                                                    合計行動時間=5時間00分

昨夜から風が強く強風が吹き今日の好天で木ノ根峠の展望は絶景です。

冷水ピークでは両脇奥に白く輝く南アルプス峰々を従えた富士山が綺麗!

クジラ岩。前回はこの直登を避け、右に巻いて馬頭観音のピークまで行き迷走の原因の一つになりました。

今回はここを直登です。

すると呆気なく不入斗山の山頂に着き早目の昼食にする。
富士山の絶景を見ながら鍋焼きうどんにビルで乾杯!
至福の一時です。

不入斗山下の切り通し。
今は誰も通らない山の中の道ですが、ここも昔は重要な古道だった時があるのでしょう。

切り通しを下りた所から右斜面を登り馬頭観音のピークからそのまま尾根を南下したのが誤りで、下った鞍部から左に落ち葉の暑く積もった綺麗な道がありました。

その後小さなアップダウンでこの原田峠に着きました。
山親爺さん新しく購入したGPSで確認中。
現在取扱い勉強中、今後迷走も激減するかな~。

054.jpg女夫石山山頂手前の女夫石。

057.jpg房州低名山三等三角点のおる女夫石山山頂。
残念ながらここは展望が全くありません。

原田峠まで引き返し今は草ぼうぼうの古道を帰る。
ここも原田山林道が開通するまで重要な道だったのでしょう。