SSブログ

宇麻具多の山の学校 [山歩き]

2014.04.19 土 [曇り]

馬来田の「宇麻具多の山の学校」ハイキングコースは1009.04月に歩いているが今日久しぶりに思い立ち歩いてみた。

市ノ沢口P10:35─→モミの木広場10:53─→亀塚三叉路11:05─→出花展望台11:20─→亀塚三叉路11:40─→蛭作坂口11:45─→古墳坂口12:10─→立入禁止12:30─→出花展望台13:10─→モミの木広場13:35/45─→市ノ沢口P13:55                                                                                             合計行動時間=3時間20分

前回とは逆コースで市ノ沢口から歩き始めます。
1.市ノ沢口.jpg

いきなりのやや急な杉林の登りです。
2.登り.jpg

モミの木が並木状に並ぶ広場から緩やかな遊歩道になります。
3.もみの木広場.jpg

登山道で見た花達。
4.花2.jpg
5.花3.jpg
6.花4.jpg

出花展望台。ベンチの先には送電塔の立ち並ぶ上総アカデミアの山々。
7.出花展望台.jpg

8.立入禁止.jpgしかし、この展望台から先は立入禁止になっています。
前回来たとき圏央道が工事中だったのでその関係かな・・・?










9.蛭作坂口.jpg途中の分岐に蛭作坂口経由で行くように案内があり行く。
蛭作坂口には何か新しくリゾート施設か何かを工事中でした。しかも、ここから舗装道路です。










10.古墳坂口.jpg古墳坂口。ここから再び山に登ります。













ここにはたくさんの古墳があります。
古墳を見て、舗装道路を通って引き返すのはつらいので自己責任で昔通った遊歩道を行く事に。
11.古墳.jpg

昔通った道なのでなんとなく記憶に有りますが放置されて道は予想通り藪道になりつつあります。
倒竹や木が道を塞いでいます、前回コゲラのトリミングを見た樹木等は思い出せません。
しかし、遊歩道は立入禁止は工事の為ではなく只経費削減の為だけのようです。
帰宅後、ネットで調べて見ると前回はハイキングコース等の案内が出たのに今は何も出ません。
遊歩道そのものも廃棄の運命かも・・・
12.倒竹木.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。