SSブログ

大貫嵯峨山迷走 [山歩き]

2014.06.10 火 [曇り][晴れ]

梅雨に入り、晴れ間に武甲山の周回を計画したが予想外の大雨の日が多く躊躇している間に今日は晴れ間ものぞき急遽富津の房総山岳志の山大貫嵯峨山と中大塚山を歩くことにし以前計画した地図だけ持って出かけた。

中央公民館P10:50─→海老田堰11:20─→獅子堀橋11:40─→5地蔵12:10─→ドーム屋根の家13:40─→中央公民館P13:00                                                                                                                    合計行動時間=2時間10分

中央公民館に駐車。横に弁天山古墳があり良く整備されている。
5世紀後半の前方後円墳だそです。
DSC00492.jpg

竪穴式石室がコンクリートの立派な建物に保存されている。
DSC00495.jpg

大貫小学校を過ぎると前方に東京湾漢音が見え始めます。
黒い家の向こうを行き此の辺りは海老田と言う地名で地図上の堰も見つかりました。
地元の人がいたので来てみると「嵯峨山?それは保田のほうだよ」マイナーな山地元の人も判りません。
簡単な地図だけで来たのでこの後登山口が分からず迷走してしまい結局登頂出来ません。

帰宅後再度調べて見るとあの黒いお宅の後ろの山が大貫嵯峨山のようです。
四等三角点の有る山ですが帰宅後調べると登山道は無いようです。
DSC00498.jpg

地図の見間違いかもと思いあちこちうろつきます。
うろついている間にみた頭の無い五地蔵さま。
DSC00503.jpg

何回か此の辺りだと思い行き来している間にみたドーム状の屋根の家、この右側の道を行けば中大塚山に行ける事がこれも帰宅後の調査で分かりました。全ッ・・行く前に調べとけよ!
DSC00504.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

おど

関東地方は連日の雨で、高い山へは行けそうもありませんね。 こういうときは、低い山で花を見るのですが、そちらは遺跡とかあって面白そうですね。

by おど (2014-06-12 21:28) 

an-kazu

弁天山古墳、これはチェックせねばφ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-06-21 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高宕三山高宕観音展望台コース冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。