三浦富士・武山 [山歩き]

2014/10/16 木 [晴れ]

微熱は治ったが今一快調でない。そこで今日は気分を変えて房総半島の対岸の三浦半島の歩き易そうな三浦富士・武山を歩いた。

自宅・・・アクアライン・横浜横須賀道路…津久井浜観光農園P10:50─→▲183m三浦富士11:40─→展望台12:10/30─→▲204m砲台山12:37─→▲200m武山13:00/20─→一騎塚13:50─→津久井浜観光農園14:35P…東京湾フェリー15:30・・・自宅                                                                                             合計行動時間=4時間40分

家をゆっくり出て津久井浜の観光農園に駐車歩き始める。
鉄塔の右に見える山が三浦富士のようだがここからは富士山のイメージは出来ない。

コンクリ舗装の終点に警察犬養成所がありその先から山道になるがズーット3M幅はある遊歩道でした。
こんなお地蔵さんがいました。

未舗装遊歩道になってあっさり三浦富士山頂に。団体さんが昼食中でした。

二等三角点「浅間山」があり、山頂の祠も登山口にも浅間神社の鳥居がありました。

三浦富士と武山の間に砲台山があり途中に有る展望台から東京湾の向こうに鋸山と富山を望む。

ここで菓子パン2個と最近ハマっている焼きプリンの簡単昼食。

下から見えたあの鉄塔は海上保安部の武山中継所でした。
ここはこのあたりで最高峰の204Mとの事です。

砲台山の名の通り砲台の跡らしい戦争遺跡が有りました。

その先武山までに何匹もまるまるした人馴れした猫がいました、餌を与えているらしい皿もありました。
これは猫にとって幸せなことでしょうか。

武山は此の辺りでは有名な観光の山でした。
立派な展望台が有り、横浜や東京の街並みが望めます。

龍塚山持経寺武山不動院。

武山のハイキングコース案内がありしっかり確認しておくべきでした。
武山から津久井浜観光農園の道があるのを見ていたが武山不動の先にコンクリ舗装の道が下っていて一騎塚の方に下り倍くらい遠回りでした。

帰りは久しぶりにフエリーを利用しました、楽です^^