▲滝の上から▲大塚山周回 [山歩き]

2015/01/20 火 [晴れ]

三等三角点「滝の上」162.4mからに二等三角点松岡大塚山「大戸見」279.7mの周回コースを歩いた。
「房総丘陵」にはこのコースはやや長く、紛らわしい個所も多いのでお薦め出来ませんと有り慎重を期して歩きました。

蓮見橋P9:00─→渡渉点9:28─→三等三角点▲滝の上10:22/27─→切通し10:40─→九の山杭(昼食)12:40/56─→一の山杭13:00─→▲松岡大塚山13:22/30─→林道終点13:45─→林道起点14:30─→蓮見橋P15:00                                                                            合計行動時間=6時間

霜で真っ白な蓮見橋から林道に入った広場に駐車歩き始める。

林道から藪道を歩き小さな川を渡渉するこの場所まで10分と案内でしたが、この場所が今回のコースで最も紛らわしく30分近くかかりました。
青い荷造りの紐が木に付けられてこれが今回のコースを案内するものでした。

青い紐を辿り案内文とは違うと思いながらも急斜面をよじ登る。

目標にしていた切通しを通らず三等三角点「滝ノ上」162.4mに着きました。

滝ノ上から南に緩く下ると最初に目標にしていた切通しにきました。

切通しから南に尾根を忠実に辿る。細くて急な崖地も有りました。

尾根道にはほぼ見通せる個所にあの青い荷造り紐がつけられていて、分岐などで見失うとコースを間違えていて引き返し探すとコースを辿ることが出来ました。

この崖地に大木のある前後がこのコース最大のに難所でした。

この九の山杭ピークが広く日当たりも良く、今回のコースの目安も立ったので安心して昼食にしました。

11日にホタルの里から歩いた時に有った小鳥小屋のある一の山杭までは九の山杭から僅か4分ですした。
案内には九の山杭から15分と有りましたが、これはこのコースで最初に出会った数字の不明な山杭からの時間と案内が違っているようです。

後は11日に歩いた松岡大塚山、細野林道のコースを辿り帰路につく。
思ったよりあの荷造り紐を辿れば楽しいコースでした。