鹿野山九十九谷を歩く [山歩き]

ka7.JPG房総に来て40年。鹿野山は最も身近で何回か登った(車かチャリ)山だが一度も歩いたことが無い。一度歩いてみようと思っていた。 山歩きは普通下から頂上を目指し、登頂後降りてくるが。ここは上部の賑やかな所から寂しい谷底に降り、又登ってくる一寸不思議な気がした。しかし、想像していたよりアップダウンも厳しく変化に富み面白いコースで今度新緑の頃又歩きたいと思った。
展望台駐車場10:55~さくらの広場11:05~鹿野沢出会11:25~展望地11:40-50~田倉林道12:30~鹿野山トンネル12:50~白鳥峰13:50~展望台駐車場14:00
合計行動時間=3時間05分

九十九谷の展望台。ここの駐車場に車を止めて下っていく。
さくらの広場。ここからは結構急なくだりの尾根道
自然の人の踏み後の道で、擬似木の階段など無く気分欲歩ける。
鹿野沢出合からは湿地帯の小川沿いを歩く。今日は、日曜日とあってセリ摘みの家族ずれと出合うご主人と思える人はこのあたりを歩きなれていると見え、「裏鹿野山ですか?」と声を掛けられた。なるほど先日歩いた鋸山は「裏鋸山」そういう言い方があるのだと思った。
その人「にこの先の竹の手摺の所から上ります」と教えられた急な道を再び登ると展望の開けた尾根に出、今来た展望台まで見渡すことが出来、ここで休憩。
尾根道を進み再び降り竹林を抜けると、休耕田後という谷津田に出た
この谷津田を更に進むと沢を歩くようになる。
道案内の「千葉の山」では谷津田の最南端から左の尾根道に登ると書いていたが沢沿いの道が有り沢の水も靴底を濡らす程度、地図でもこのまま下ると田倉林道に出会うのでそのまま沢を下り林道に出ました。暑いときにはこの沢くだりも気持ちよく歩けるでしょう。田倉林道を登り鹿野山トンネルの所を左に登り再び尾根歩きで鹿野寺に出ました。
鹿野寺から展望台の駐車場に戻る途中についでだから白鳥峰(379m)にも一応登ってみたがこのような石碑があるゴルフ場の中の展望の無い山頂です。