SSブログ

おせんころがし [散歩]

9月4日木曜日[晴れ]
今日も仲間と鴨川の病院に入院している先輩の見舞いに行く。ついでに「関東ふれあいの道」の一部にもなっている「おせんころがし」から「妙の浦」まで散策してきた。
出発地の行川アイランドは私が九州から千葉に出てきたS45年当時は一大レジャー施設で特にフラミンゴショーは見ごたえのあるものでした。しかし、いまは営業をしておらず広い駐車場やJRの「行川アイランド駅」まであるのにがらんとして無人駅でした。osen1.JPG
外房の断崖「おせんころがし」の地名は聞いていたが実際に行ってみるのは初めて。高さ20m・幅4Km房総特有の粘土が固まったような断崖の上から見る太平洋はなかなかの迫力である!!
「おせんころがし」の云われは諸説あるようだがここの看板に書かれている云われは次の通り。豪族の一人娘お仙は日ごろから年貢に苦しむ領民に心を痛め、強欲な父を見かね説得をしましたが聞き入れたくれません。ある日のこと、領民が父の殺害を計画し機会をうかがっている事を知ったお仙は自ら父の身代わりとなり領民に断崖から夜の海に投げ込まれてしまいました。領民たちはそれがお仙であることを翌朝まで知りませんでした。悲嘆にくれる領民たちは、詫びを入れ、ここに地蔵尊を立て供養しました。さすがの父も心をいれかえたとの事です。
osen2.JPG
供養等の上の断崖から太平洋を望むosen4.JPG
おせんころがしから誕生時に行く海沿いの道は寒い冬に風をビュービュー受けながら歩いたほうが気分が出るかも・・・
osen5.JPG
日蓮の誕生時から妙の浦まで海岸に幅1m一寸のコンクリートの遊歩道がありますが、台風等の波で傷み幅を倍くらいに広げる計画があると海で何かをしていた真っ黒に日焼けをした地元のおじさんが言ってましたが、そんな遊歩道は何も無いほうが景色は素晴らしいと思ったが、観光で一寸よるにはやっぱり立派な遊歩道にしたいのかな・・・
osen6.JPG


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

さなゆき

鴨川の病院、、
実は自分の弟もまた入院しました
一番大きな病院でしたら、お互いお見舞いで、院内ですれ違ってるかもですね~。。
by さなゆき (2008-09-05 19:36) 

ばん

いいですね~海は。何回か釣りで行ってますが最近は鴨川は行ってません。
僕も大分県から東京に仕事で来てからもう何十年です。お互いに頑張りましょう。
by ばん (2008-09-05 22:01) 

takaki-i

さなゆきさん
病院は鴨川の一番大きな病院です。
私の先輩だけでなく、女房や孫の病気で何回も行っていますのでニアミスはあったかこれからあるかも知れませんね。
まあ、本当は病院でないほうが
弟さんお大事に・・・
by takaki-i (2008-09-06 12:13) 

takaki-i

ばんさん
ナイス、コメントありがとうございます。
私も生まれは大分県宇佐郡です。
芸能生活のいっそうの飛躍を期待します。
by takaki-i (2008-09-06 12:16) 

赤か毛

悲しい物語の舞台だったんですね・・・
日蓮さんの誕生寺といえば、天津小湊でしょうか?
ちょっと思い出のあるところです。
ぶらっと入った定食屋さんでたべた、金目の煮つけがとても美味しかったです。
by 赤か毛 (2008-09-09 19:59) 

takaki-i

赤か毛さん
ナイス・コメント有難うございます。
日蓮さんの誕生時、天津小湊です。
一寸寂れた感じは有りますが、風光明媚な良いところです。
by takaki-i (2008-09-12 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。