SSブログ

チャリで健康診断 [自転車]

10月10日金曜日[晴れ]
第2の職場として勤務した病院にチャリで基本検診にいって来た。
思えばこのチャリも病院に出向したとき、職場が自転車で20~30分程度と近くなることから運動不足解消に通勤にと買ったものだが、実際通勤に使った事は殆ど無い・・・
結果、病院を止める頃は楽した結果としてメタボの兆候が出てくる。
病院退職後、山歩きや自転車乗りで体重は2Kg程度落とすことが出来たが血圧が少し高めだ。
院長先生に塩分を控えるようにと指導を受ける・・・

病院隣にある木更津では有名な證誠寺。小さいお寺ですが最近整備されて綺麗になりました。
毎年10月中旬に「たぬきまつり」が行われ、小学生による狸囃子の踊りや甘酒の接待、バザー等が行われる。
ke1.JPG
狸塚。以前は実際に狸も飼われていたが最近はいないようです・・・
ke2.JPG
矢那川右手の林が證誠寺。中央の赤い橋は映画のロケ等によく使われる富士見橋。この橋の向こうに夕日が沈む頃なかなか趣がある。
ke3.JPG
矢那川に放流された鯉。木更津市中央を縦断する川で清流とは云えないが鯉は大きく育って沢山いる。
家内より電話があり、孫たちが来るので孫たちの好きなパンを帰り買って来て・・・
「横浜館」に立ち寄りきなこぱん等を買う。
ke4.JPG
市外まで出て。沢山の柿の実が生っていた・・・
ke5.JPG
天気も爽やか、久し振りにチャリに乗れて気持ちよく帰る。


タグ:健康
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

an-kazu

秋の一日を満喫されたようですね。
by an-kazu (2008-10-11 00:40) 

赤か毛

健康的な一日でもありましたね。
チャリ、最近しばらく乗っていません。
秋の風が気持ちいいでしょうね。
by 赤か毛 (2008-10-11 18:04) 

さなゆき

おぉお~~~~~~~~~っっ!!

これはあの民謡で有名なショウジョウ寺ではないですか!?
昔行ったとき、タヌキが二匹飼われてましたが、まだいるんだろうか。。

タヌキといえば、本日帰り道(89号線 北三原の界隈)で、
夜の8時前だというのに、悠々とタヌキの子が道を横断してました(w

by さなゆき (2008-10-12 22:59) 

さなゆき

あ、写真のコメント読み直したら、、
タヌキ君達、いなくなっちゃったんですね
ザンネン(´;ω;`)
by さなゆき (2008-10-12 23:00) 

ばん

自転車は最高ですよね。頑張ってこれからも自転車で旅行でも・・・
by ばん (2008-10-13 09:13) 

takaki-i

an-kazuさん
ハイ 久し振りの自転車のりで気分よかったです。

赤か毛さん
当日は天気がよくて金木犀の香りがして爽やかな一日でした。

さなゆきさん
劇画調の大仰なコメント有難うございます^^
ところでどうでもよいのですが、たぬき囃子は民謡でなく童謡だと思います^^
実は先日、豊英ダムの辺りの国道410号線でも動物が一匹車に轢かれていました。犬だと思っていたのですが、狸との事でした。獣も交通事故に会うご時勢・・・合掌。

ばんさん
自転車はエコで、健康的でいいです。旅行まではなかなか・・・でも、旅行先で見て廻るのに自転車でするのも良いですね。今は当地で貸し自転車もよくあるようですし。

by takaki-i (2008-10-14 12:31) 

さなゆき

あ、失礼しました(w
童謡です、動揺してまいました(さぶっ

動物、よく轢かれてますねぇ~、、
犬、猫、タヌキ、イタチ、ハクビシン(??)
今までみた、交通事故で死んだと思われる動物達、、
その中でもなぜか、犬猫以上に多いのでは?と思われるのが、タヌキです
タヌキ、野生動物なのに、運動神経よくないのかもしれないです。。
by さなゆき (2008-10-14 15:33) 

にゅ〜ろん

自転車は、歩きとはまた違った視点の高さとスピード感があって、見慣れた景色も違って見える時がよくありますね。
涼しくなったし、自転車を始めるには良い季節ですね!
by にゅ〜ろん (2008-10-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。