御殿山 早すぎた椿の回廊 [山歩き]

2月9日月曜日[曇り]
昨年3月末頃御殿山を歩いた時、椿の回廊が花の絨毯のようで綺麗だったので今年は木に咲いている椿を見たいと出かけた。
所が、花は殆ど無く蕾も固い状態でした。見頃の参考にした下記情報には一応抗議のメールを入れました。御殿山の椿の見頃は3月上旬だと思われます。

犬掛交差点P10:15~余蔵山分岐11:00~桜分岐11:33~大沢林道終点11:53~鷹取山12:10~御殿山12:30-50~鷹取山~鷹取山登山口分岐13:11~桜分岐13:20~余蔵山分岐13:45~余蔵山山頂13:52-14:10~P14:50 合計行動時間=4時間35分

御殿山も登山ルートは四方からあるが、今日はまだ歩いていない西側の不寝見川(ねずみがわ)の犬掛交差点を過ぎた洒落た不動産屋の駐車場を拝借。大塚の集落を過ぎ林道石塚線を歩く。
余蔵山南斜面お木々の少ない笹薮のの山は房総では私は初めてのように思う。
s-DSC06062.jpg余蔵山登山口を過ぎ大沢林道の分岐にはこのようは標識が。

大沢林道を行き、桜の大木の所増間ダムの小さな山道の分岐がある。舗装道路も尽き林道も尽きたと思われる辺りに鷹取山登山口と小さな標識があるが。案内では左手山肌の上にフエンスが見える所まで行くとあり、行くがすすきが生茂りフエンスのあるところの登りも既に廃道になりつつ在る。
フエンスの上からの景色は素晴らしいものがあります。

しかし、この後鷹取山から御殿山への椿の回廊に椿の花はありませんでした。
s-DSC06112.jpg御殿山山頂の日当りの良い場所の椿の花も硬い蕾です。

s-DSC06114.jpg帰り道、登るとき気になった余蔵山によって見ました。

s-DSC06115.jpg1/25000地図では電波等のある無名峰ですが、今は電波等も無くコンクリートのだだっ広い広場です。

s-DSC06116.jpgその分、南斜面の樹木が無いこともあわ展望は非常に良い。
何の為の電波塔があり何故撤去されたのか何故南斜面に樹木が無いのか帰って調べたが不明です。
この東に少し高い所があり、252.3mの三角点がありました。

ken

こんばんは、御殿山は一回だけのぼりました。
頂上から海の景色がよかったですね、のんびりと頂上で冬のひだまりを楽しみました。
別名おっぱい山といわれてるそうです、頂上の大木が乳首にみえるそうです
またおうかがいします。
by ken (2009-02-11 17:22)

かいわれ

房総の山は廃道になりそうな所が結構あるんでしょうか。
そういうところを歩くのは結構いいかも。
少し怖いですが... (^_^;

by かいわれ (2009-02-11 19:04)

moz

ほんとうに素敵な眺望ですね。これなら半日かけても行く価値がありますね。 ^^
その次の写真も素敵です。

ツバキは、ほかの所ではたくさん咲いていますが、やはり気温が違うのでしょうか?

アップされている写真、何枚か表示がおかしいですね?
by moz (2009-02-11 21:14)

takaki-i

ken様
私も時々伺っています。お仕事での回っているようですがあちこち見れるのは羨ましい。
御殿山近辺にはもう一つおっぱい山「宝篋塔山」があります^^

かいわれ様
千葉の山。特にこの近辺は地滑りがけ崩れしやすい所が多く、がけ崩れしたところは人気の有るところは補修されるようですがそうでないところは荒れるに任せているところも結構あるので注意が必要です。

moz様
椿が咲かない理由は私は詳しくないのですが、気温の他私の推測ですが、椿の木の周りの杉その他の雑木も大きく伸びすぎ日当たりが良くないのも原因ではないかと思いました。
写真の表示がおかしいのはPCをリカバリした後、写真縮小ソフトをなくし無理やり他のソフトで加工した原因もあるようです。
by takaki-i (2009-02-11 23:21)

takaki-i

御殿山と椿の見頃について次のようなメールを戴きました。

お世話になります。貴重な情報をありがとうございます。
私ども千葉県観光協会では、地元南房総市観光協会丸山支部より、情報やデータを頂いております。
観光情報作成が1月中でございましたので、どうしても地元から情報となってしまいます。
よく調べると御殿山の椿は、植栽されたもので、八重咲きが多いとのことです。どうしても八重咲きは、遅れるとのことです。
また、気温も山のですと平地と違い、1Mはなれていても気温の差があるそうです。
今回の情報については、地元と情報の統一をはかりながら、訂正したいと思います。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

追 HPについては、早速訂正させていただきます。

by takaki-i (2009-02-13 13:28)

OJJ

驚いた・・知的好奇心が旺盛でいらっしゃる・・・
山歩きもさぞ、大変で・・
by OJJ (2009-02-13 21:46)

moz

いえいえ、そうではなくて・・・、画像が入っていませんでした。
今はちゃんと拝見できます ^^v
by moz (2009-02-16 20:43)