SSブログ

米作り 今年最初に作業 [米作り]

2月18日水曜日[晴れ]
今年から米作りを一から行うことを決め最初の作業。
と、言っても草刈です。相棒は元気と言っても93歳さすがに草刈機を振り回すのは無理。土手は草ぼうぼう・・・
ところで相棒は90歳と聞いていたのですが93歳と判明。なんと今年13回忌を迎える亡くなった父と同じ大正5年生まれ。
いい年こいた息子が父に教わりながらの米つくりに挑む様なものです。
ついでに呆けない年のとり方等もご教授戴きました。
1.なにか役につく。自分の為だけでなく、人のためになることをする。
  (軍人会とか伊勢神宮の千葉県総代とか「元気で健康」鴨川老人会設立とかいろいろやってるらしい)
2.あの人はいい年だからいいよ、とか言うのはだめ。責任を持って何でもさせる(する)。等々・・・

maeDSC06213.jpg
草刈後。私が買ったものを相棒がかき集め燃やして綺麗になりました。でも・・・・ほんの一部。草刈だけでも大分かかりそう。
s-DSC06221.jpg


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

no-tenki

米作りを一から行うことは大変なことだと思います。
自分で作ったお米はおいしいと思うので、頑張ってくださいね。
これからの農作業も見せてくださいね。
by no-tenki (2009-02-19 05:33) 

さなゆき

おいしい米ができそうですねぇ

出来た米は、売ってくれたりするのでしょうか?(^0^;)
by さなゆき (2009-02-19 12:30) 

かいわれ

写真の圧縮率、かなり高いのでは。^^

by かいわれ (2009-02-19 21:36) 

takaki-i

米作り、実は私も高齢のお爺さんとで不安がいっぱいです。
で、そのうち登場してもらいますが巨漢の仲間が一緒にやる条件です^^

長狭米、先日「みんなみの里」でみたら5kg=2600円もします。
ご希望でしたら格安でお分けします^^

実はパソコンの調子は今一なのです。
写真の表示が悪いのですが今はあまりいじりまわせません。
by takaki-i (2009-02-19 23:27) 

わか

私も、鴨川の大山千枚田のオーナー制度に申し込んで、
田植えから参加してみたいなと思っていたのですが、
活動日が自身の休みと合致せず、諦めたことがあります。
大変そうですけれど、実りの季節が楽しみでもありますね~
by わか (2009-02-20 08:18) 

赤か毛

いよいよ始められましたね!
ほんとうにすばらしいことと思います。
ひとつひとつ、一日一日がんばってください。
レポート楽しみにしています。
by 赤か毛 (2009-02-20 08:27) 

さなゆき

あ!
マジメに販売お願いします!

作った方の顔が見える食べ物ほど、安心できるものはありませんっ!!
by さなゆき (2009-02-20 13:36) 

OJJ

恥ずかしながら・・私も農家の三男坊!昔の農作業は大体判ります・・
ぼちぼちと頑張って・・楽しんで下さいマセ・・
by OJJ (2009-02-21 21:27) 

moz

使用前と使用後でずいぶんさっぱりと(笑)変わりましたね。すごーーいです @@;

93歳でとってもお元気なお友達なんですね。なーーるほど、そういうこと、年のせいにせずに現役でいることが必要なんですね。 ^^

写真、水彩画みたいで、きれいです !!
by moz (2009-02-22 06:48) 

takaki-i

わか様 赤か毛様 OJJ様
鴨川の大山千枚田のオーナー制度,私は2年ほどやりましたが初めは面白かったのですが観光農業で物足りなくなり止めました。そう言っても慣れない作業結構大変でした。本当の農業はもっと大変でしょうが頑張って楽しもうと思います^^

さなゆき様 
お米の販売 今すぐ必要ですか?それとも今年取れる新米からにしますか? いずれにしても具体的な話は私の個人メールに入れてください。 takaki-i@fk2.so-net.ne.jp です。

moz様
私がもし90歳以上も生きることがあるようなら、このおじいさんの様に元気で現役のおじいさんになりたいものです。


by takaki-i (2009-02-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。