SSブログ

田植え準備 [米作り]

4月23日[晴れ]

農家の2大イベント田植えはGWに孫夫婦が帰ってきて行うとの事で久しぶりに田植え準備に昨日、今日行きました。
米作りで田んぼの水張りはジイさんが徹夜をやったりして完了しています。

田植え前に元肥を散布する必要があります。
でもその前にもう一度草刈り。
ジイさんはトラクターで代掻きです。
s-DSC07106.jpg

日本人を食料危機から救う為、お米を作る正義の田んぼ。
その田んぼ侵略する悪意の軍団・・・そう雑草軍団、彼らは驚くべき速さで僅か2ヶ月も経たないうちに驚くべき速さで勢力を広げつつある。
彼等は正義の草刈り請負人により、ほんのこの前、首切りの刑に処され、尚且つ火あぶりの刑に処されたのに。
驚くべき生命力で地下から顔をだし驚くべきスピードで勢力を広げる・・・。
彼らは綺麗な花等を所々配置し草刈り機から逃れようとするが容赦しない。
蛇や青ガエル等も配備するが容赦しない。
しかし、彼らは素人の草刈り人請負人からは安易に逃げ出していく・・・。

な~んて、イチローの様に自分自身で実況中継しながら草刈りに没頭。s-DSC07113.jpg

初夏に暖かさと日差し・・・首筋と二の腕が日焼けでヒリヒリします。
心地よい疲れで帰ってからの晩酌のビールの旨いこと!!!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

かいわれ

近所の農家の人を見ていると、農業は技術だと思いますね。
私には向かないので、ユーザとして味わう事にしました。^^

by かいわれ (2009-04-23 22:22) 

さなゆき

のどかですねぇ~~。。
by さなゆき (2009-04-24 13:10) 

OJJ

一輪のアザミに心を洗われる思いがします・・
小学校の紋章がアザミでした。
昔、ウシで田を耕していた頃を思い出しました・・
by OJJ (2009-04-24 14:56) 

赤か毛

大変ですね~!
秋の実りをお祈りしています。
お孫さんたちとの田植え、大変な中でも楽しいイベントですね。
by 赤か毛 (2009-04-25 17:58) 

moz

田植え準備、ご苦労様でした。^^
日に焼けて、ひりひりと・・・、でも心地良い感覚かもしれませんね。
あっ、分かります。ビールの美味しさ(笑)。
by moz (2009-04-26 09:15) 

takaki-i

いつもいつもコメントを戴いてもお礼の言葉贈れてゴメンナサイ!

かいわれ様
私は農業は経験と体力だと思います。
ワシは向いているかどうかは判りませんが、今は楽しんでやっちょります^^

さなゆき様
見た目長閑ですが、やっちょる方は疲労困憊らふらで楽しんでがんばっちょります^^

OJJ様
きっとワシより百姓体験者だと思います。
ワシも牛で耕しているのを見ている経験者ですが・・・

赤か毛様
ジイちゃんに言わせると、「あんなの帰ってきてもな~も出来やせん」と言っちょりますが、やはり楽しみ何でしょう・・・

moz様
私はず~とサラリーマンでしたけん、直接体力勝負で自然相手楽しんじょります。
日焼けでヒリヒリ、喉カラカラ・・・ビール旨め~



by takaki-i (2009-04-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

房総以外を散策大山千枚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。