SSブログ

大山千枚田 [米作り]

4月26日月曜日[晴れ]

先日に続き、昨日今日ジイさんと田植え準備。
昨日は強風で、草刈りをしていても田んぼに吹き飛ばされそうだったが今日はのどか・・・
峰岡の山々は芽吹き始めた新緑と常緑樹のパッチワークで輝いている。
隣の田んぼの田植えも始まっている。
田植え.jpg

やっている方は一生懸命でも見るほうはつまらないので今日は大山千枚田。
長狭街道の山より、日本の棚田100選の大山千枚田がある。
「あんご通信 大山千枚田」 http://www.senmaida.com/
大山千枚田.jpg

ここの棚田はオーナー制度により運営されており、ワシは数年前ここのオーナーだった。

大山千枚田2.jpg

100坪前後の棚田が沢山あり、オーナー制度で一般の人に貸与され運営されている。
3万円程度で自分で田植え、刈り入れ等して30Kgに足りない程度の米が自分のものになる。
収穫祭等の楽しいイベント(ここに住居にある歌手の加藤登紀子などの参加
もあり)もあり結構楽しめた。

しかし、これは言ってみれば社長ゴルフのようなもの。
お膳立てされた田植え、稲刈りは物足りなく2年ほどで辞めた。

今やっている本格的な米作り・・・のお手伝いですが・・・
結構ハードで厳しい。
ワシは結構楽しんでやっちょるが・・・

帰り、今日の夕日は君津です。
夕暮れ.jpg


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

nya-e

おはようございます。ご無沙汰しておりました。

ワクワクドキドキですね!そんな感じがひしひしと伝わってきますょ。どうぞ、怪我などなさらないよう頑張ってくださいね。

多分キーワードは「無理は禁物」のような気がします。続けなければ意味がなくなりそうだし、続ける為にはやはりこれなのでしょう・・・。

今から私まで、収穫の時、そしてほかほかに炊かれたご飯!が楽しみです。きっと格別ですよ。
by nya-e (2009-04-28 05:00) 

かいわれ

棚田って完全に人力の作業でしょうか。
結構大変そうですね。
30kくらいならうまいうちに食べ終わってしまい満足感もありそうですね。

by かいわれ (2009-04-28 06:47) 

OJJ

偶然ですが、つい先日田舎から玄米を30キロ送ってくれた・・。
<3万円程度で自分で田植え、刈り入れ等して30Kg貰う・・・
 銭金の問題ではないが、一寸高いんとちゃうか・・
 と思わず、突っ込みを入れるojjであります。
とはいえ、今時、本当の米作りは大変でしょうね~頑張って・・
by OJJ (2009-04-28 14:26) 

takaki-i

nya-e様
そう、無理は禁物ですね・・・でも自分から入った道、ついつい頑張ってしまいます^^
新米の方は昨年稲刈りに参加し頂いてしまいました。長狭米旨いです!

かいわれ 様
お膳立てには機械も使っていると思います・・・ご覧の棚田ですから大型機械は入れませんが。
オーナーは全部人力です。田植え、草刈り、稲刈り等

OJJ様
30Kg3万円のお米は超超超旨いんです・・・
私の家に近くに農家から嫁いで来た人がいますがその人から買うと30Kg8千円で変えます。しかも野菜等ついて、しかも超旨いです!
超が二つ足りない・・・
by takaki-i (2009-04-30 17:48) 

takaki-i

そうそう、ここの棚田でもう一つ付け加えておく事があります。
ここでの水は天水(雨水)だけです。土が粘土質であることと南房総の多雨地帯であることによります。
私がやっていた時は旱魃の年があり干上がりましたがそれでもそれなりにお米は採れました。
by takaki-i (2009-04-30 17:54) 

moz

綺麗な棚田ですね。
30Kgの新米ですか・・・、レジャー感覚なんですね。
今度の米作りは、確かに厳しそうですが、ちゃんと作ったお米は、美味しそうですね。 ^^
by moz (2009-05-02 15:59) 

さなゆき

懐かしい風景だなぁ、、
いいなぁ、、
ほんといつもながらなごませてもらってます。。

マジに秋になりましたらtakaki-iさんの作られたお米を買いに伺わせてもらいますので、宜しくお願いいたしますっ!(少量ですいませんが・・・)
by さなゆき (2009-05-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。