SSブログ

新緑のコナラ道を歩きたくて高宕山 [山歩き]

4月30日木曜日[晴れ]
郡界尾根の続きをとも思ったが、この所の田んぼと仕事でチョット疲れ気味・・・新緑のコナラの道を歩きたくて高宕山へ

高宕大滝近くの三叉路P10:00~高宕山山頂10:50-11;05~石射太郎12:05-10~第一トンネル11:22~高宕大滝近くの三叉路P13:05 合計行動時間=3時間05分

高宕山は1月以来です。
最初の見晴し、新緑の向こうに石射太郎 その向こうに鹿野山
1.鹿野山遠望.jpg

崖地の木道は新しくなっています。
2.木道.jpg

高宕山 山頂よりの新緑1
3.高宕山頂から新緑.jpg

新緑2
4.高宕山頂から新緑.jpg

山頂の祠には誰が彫ったものでしょう・・・お地蔵さんの様な像が入っている。
5.高宕山の祠.jpgs-DSC07170.jpg

高宕観音 今日は大勢の熟年パーティに出会った。
6.高宕観音.jpg

お楽しみ・・・石射太郎に至る尾根の新緑のコナラの道。
7.コナラ道.jpg

一斉に芽吹いた緑に染まり・・・
8.コナラ道.jpg

モミジの新芽は新芽から赤く・・・
9.コナラ道.jpg

所々、ツツジの赤も彩りを添えて・・・
10.コナラ道.jpg

今日は命の洗濯が出来た・・・と云う感じ
頭上でバックミュージックを奏でてくれた野鳥達・・・双眼鏡で確認しようとするも、あれだけやかましい位に聞こえるのに特定出来ない・・・何かコツみたいなのがあるのかな~



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

かいわれ

写真を見ると暖かそうというか少し暑いかもという感じがしますが、実際はどうなんでしょうか。

by かいわれ (2009-05-01 12:19) 

moz

本当ですね !! ^^v
素晴らしいーーっ、新緑です。新緑ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
確かに、こんな新緑に包まれたような中を散歩できたら、リフレッシュできますよね。
音楽も、きっと風と鳥の鳴き声という、自然の曲で十分ですよね。 ^^
by moz (2009-05-02 15:56) 

さなゆき

うわっ!
きれい。。

キレイな酸素がとっても多そうな空気感、、生命力にあふれた緑、、
日差しが強くなってきたというのも、植物がイキイキしてきているんでしょうね、、植物はホント素直ですよね
by さなゆき (2009-05-03 09:44) 

takaki-i

かいわれ様
たしかに登っているとこの日は汗ばむ陽気でした。しかし、まだ誰もいない山頂で休憩していると風を受け寒くなってきました。
まあ、何をするにも良い季節です。

moz様
新緑セラピーと云うのがあるそうですね。
それに適度な運動が加わる事による爽快感が気分をよくしてくれるのでしょう。

さなゆき様
本当に一斉に芽吹く植物達をみると自然の生命力の偉大さを感じます。
綺麗な空気の中を歩くととても気持ちの良いものです。
by takaki-i (2009-05-03 15:09) 

OJJ

正しく、緑の回廊ですね~
野も山も緑に・・
by OJJ (2009-05-03 18:39) 

Ino

新緑の高宕山・石射太郎はすばらしい景色ですね。
房総丘陵の素晴らしい緑を感じさせていただきました。
by Ino (2009-05-05 17:15) 

わか

お猿のいる山ですよね?
観音堂は、始めて見ました。
写真見ながら、手を合わせてっと…
by わか (2009-05-05 19:59) 

あ~る

頭上で鳴いてると思われるオオルリとキビタキが撮れましたよ^^
空抜けだと黒く見えるだけなので難しいですよね
光の向きを考慮すると見やすくなると思います
子供の頃に連れられて行ったと思うのですが観音堂しか憶えてないです
我が家にも子供を授かりました
予定は11月の終わりです^^

by あ~る (2009-05-06 16:01) 

takaki-i

OJJ様
ミドリは人の気持ちを和ませてくれます。そのミドリの中を歩くのはとても気持ちいいものです^^

Ino様
房総丘陵は私にとって手頃で気軽に尋ねられる場所です。
ここを歩くとすっきりした気持ちになります。

わか様
高宕山はお猿のいる山ですが。遊歩道は結構人が歩くためめったに出会うことはありません。
むしろこの付近の余り人が歩かないコースで出会うことが多いです。
わか様はいろいろあちらこちらにお出かけのようですので・・・一度高宕山も歩いて観音堂も含めて・・・動画を作ってみませんか?
いの様な面白い高宕山が出来そうですが・・・

あ~る様
私もオオルリとかキビタキと早く特定出来るようになりたいです。
コウノトリの話は前回見ましたよ^^
赤ちゃんを見せに帰って来ませんか。
by takaki-i (2009-05-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大山千枚田足利フラワ^パーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。